はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

24日、25日と・・・①

クリスマスイブは 家族3人でした。

イメージ 1

ケーキは最近お気に入りの(お手軽ともいえる) ストロベリーガーデンのイチゴタルトがホールで食べたいという。
あまりケーキを買う家庭でもないし、11月の誕生日はホールを断念したので
その予定で午後2時過ぎに近所の本店にいってみました。
引っ越してから 本店がこんなに近くにあるなんてしったんです。
予約なんてしてません(笑)
駐車場に入るのも出るのも大変そうな感じ・・・
入ってみると ショーケースは空っぽ。
「今日は予約の受け取りだけですか?」
「いえ、そうではないいですけどもう全部売れちゃったんです。」
「今日はもう終わりなんですか?」
「いえ、まだ作ってますけど1時間ぐらいはかかるとおもいます。」
「あ、大丈夫です・・・近所なんで後で来れます。いつぐらいに?」
「予約は受けていないんです。来ていただいてあれば・・・という感じです。」
「あー、そうなんですね。じゃ、ちょっと考えてみます。」とお店を出ました。
そのまま いつもここのケーキを買っているモールに向かいました。
モールなら在庫も多いかもしれないし みんなお買い物の帰りに購入するだろうし・・・
いってみるとショーケースにはいちとのタルトのホールがひとつだけ。
見本かとおもったぐらい。
わたしがすかさずそれを購入すると・・・お店のひともひと仕事終わったというくつろぎ感でした。
【完売。本日の再入荷は未定です】と用意していたようにショーケースの上に置きました。

イメージ 2

よしよし、後は 娘のリクエストのスペアリブ☆ 
どんな風に作ろうかとクックパッドでいくつか調べたり。
BBQでコーラにお肉を漬けておいて 焼くのは食べたことがあります。
GUMのひとと結婚したお友達の家でそんな風にしてごちそうしてくれたんです。
炭酸でお肉が柔らかくなるからとか。
クックパッドにもいろいろありましたが コーラ煮 や角煮 は違うなぁって。
やっぱり焼きが必要だ!
とりあえず ネギの青いところと生姜とニンニクお入れたお湯で フォークでツンツンさしたスペアリブを
柔らかくなるまで下茹でをしました。
それから コーラと醤油とニンニクとレモンスライスをいれたなかに 粗熱をとったお肉を投入。
夕方まで漬けておく置くことに。
みんなの帰宅時間を見計らって オーブンで焼きをいれたあと、 つけ汁をフライパンでとばすはずが
このつけ汁甘ずぎる! 煮詰めながら醤油やソースをいれ・・・ケチャップもちょっといれた。
するとまた甘い!つけ汁は不要におもい 味を調えて焼いたスペアリボを絡めて完成
お皿のつけあわせは 大きくゴロゴロしたジャガイモをガーリックソルト&ペッパーで味付け。
にんじんは1本まるまるのグラッセ。それにブロッコリー
メインはこれで・・・どうにか娘の期待に応えられたようでホッ(*^_^*)

それにこれにとまだまだ食べて呑むので 夫はケーキを食べずに酔って寝ちゃいました(^_^;)
わたしもケーキはちょっとだけにして、それでも食べちゃうってダメなんだけど(笑)

クリスマスプレゼントも娘がすべて開けて みんなに配って。
トレッキングシューズ来なかったなぁ~とおもっていたら
やっと今日(26日)の夕方届きました!
イメージ 3

ああなんだか これで年末に突入って感じかも(笑)
配達の佐川さんに「大変らしいですね。」っていったけど
「はい」といってたとおもうけど、なかなか愛想のないひとでした・・きっと疲れてるんでしょうね。
わたしはe-コレクトで払うなんていっちゃうしね(^_^;)

②につづく