はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

☆写真撮影終了☆

 
最初 裁判所のひとが指定したのは2月3日(月)09:50~10:10頃の訪問でした。
職場でシフト調整をお願いしてみたけれど やはり月始めの月曜の午前中なんて無理だった。
裁判所に電話して担当の執行官に日程の変更をお願いした。
2月5日(水)なら午前でも午後でも空いていますというと
「書類にも書いてあるようにわたしは担当範囲が広くてその日は大牟田にいるので無理です。」
とのこと。
無理っていえばいいだけなのに・・・なんておもいながら
「では平日15時半以降なら可能な日もあるのですけどどこかありませんか?」
といって2月7日(金)に決まりました。
不動産鑑定士も一緒に行くので彼の予定を確認しますが 15時20分~40分に伺います。」
「はい、用意しておきます。」といいつつ 
15時半でギリギリの提案だったのになぜ20分って前倒ししてくるのだろう(~_~;)
多分約束の時間の前後10分っていう決まりがあるんだろうなと おもった。
電車に遅れないように、残業にひっかからないように願おう。
 
 
当日、急いで帰宅し 部屋干しの洗濯物を取り込んでいる時にインターフォンが鳴った。
身分証を確認して入ってもらった。
「本日はご協力ありがとうございます。」っといわれた。
洗濯物はどの部屋にいれたとしてもすべての部屋の写真を撮るのだから仕方がない
質問を受けながら畳んだ。
わたしと娘の下着だけはとっさに寝室の布団の中に突っ込んで(笑)
 
事前に電話でも受けていた質問を再度確認されて、契約書や間取り図 半年分の家賃の領収書など
原本と執行官に渡すコピーを用意するようにいわれていたのでそれを渡した。
その間に不動産鑑定士のひとは 各部屋やベランダをみてまわって、途中いつくつか質問された。
それから マンション自体の設備の確認や外観の写真を撮るからと先にはずされた。
執行官のひとは契約日や入居日、その他契約の細かい内容まで確認してきた。
そして 部屋の中の写真を撮影。
そのままでいいからと 娘の部屋、息子の部屋、トイレ、キッチン、洗面所、お風呂場、わたしの寝室
リビングダイニング、和室 デジカメでひと部屋ごとに何枚も撮っていた。
30枚はとってたとおもう・・・シャッター音を数えるのも途中でやめてしまった。
あんまりうまくアングルが決まらないようで どうせなら綺麗にとって欲しくて気になったけど。
そのくせ まったくわたしにカメラが向くことはなかった・・・きっとマスクしてたからね♪ 違うか(笑)
キッチンの床にビニールシートを敷いてあることも指摘され 
「床が汚れないように最初から敷いているのでフローリングはピカピカですよ。
 和室も畳で使っていないので新しいままです。」 なんて 販売するひとのようにアピールしてしまった(~_~;)
 
 
実際に競売が確定して公表されるまで2ヶ月ぐらいは うちがただの賃借人だという情報は開示されないらしく
いろいろ提案したい不動産屋の訪問は続く可能性があるらしい。
「でも そういうやからに何をいわれても部屋をみせたりする必要はありません。」といわれました。
「競売になったらマンションの場合は きっと早くことが進むとおもう 」なんていわれたので
もしかしたら半年も猶予はないのかも知れない。
家主さんが どこかに任意売却の話を決めれば それもその売却先の意向次第だろうし。
 
 
なんのかんので40分ぐらいでどうにか終わった。
「今後も電話で確認させていただくことがあるので 何時ぐらいなら携帯に電話がつながりますか?」と聞かれ
「自分も移動しているので携帯からかけることがあります。
番号を控えてもらい かかってきたらとってくださいね。」といわれた。
なんだか 変な気分で 番号交換をし 登録したけど・・・(=_=)
 
とにかく終わってホッとして疲れて その夜は みんなでファミレスにいって本屋にいって楽しく過ごしました♪
 
 
そして早速、今日も執行官のひとから電話かかってきたました(~_~;)