はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

月の光のしたで。

 
15日(土)は満月でした。
先月末の新月の頃からいろいろ私としては競売の件で大変気を揉んだ期間だったような気がする・・・
のに、12日の夜遅く夫が帰宅してから 何も起こらないし 何もしようともしない。
そりゃ〜何もできることなんてないけれど 執行官のひとも何も連絡してこないし、
不動産屋の訪問もおさまった。
なんでわたしがひとりの時ばかり ことが起こるのだろう(~_~;)
 
14日はバレンタインデーと知っていたけれど特に何もするつもりはなかった。
夫は毎年たくさんのチョコレートを貰ってきて 食べきれないまま処分が多い。
今年は南の島のリゾートでのイベントで毎年参加してくれる関東のお客様が
わざわざプレゼントを用意してくれていたらしい。
もちろん お店のお客さんや隣のレストランのスタッフまで。
おネエちゃんだけでなくおばさんからもいっぱいもらってるらしい。
この「おばさん」にわたしの年齢も含まれてるのが いつもちょっとムカつく!
昨日も「あ、また持って帰るの忘れた。」といっていた。 
昔からバレンタインデーにチョコレートを貰えなかったことはないらしい。
だから「もちろん」がつくぐらい・・・返すことなど考えないらしい。 
 
息子は、14日は朝からわたしと IKEAに新生活用品を買いにいき、ガラケースマホに機種変更した。
丸一日母と行動してたので 大丈夫?なんておもわなくもないけれど(笑)
今年の夫は「おまえマジでチョコレートくれるコいないの?」とはいわなかった。
息子なりに女の子に誘われてでかけたりしてることがわかったので心配はやめたみたい。
 
娘は今年は友チョコさえ ひとつ貰っただけで作らなかった。
かとおもったら 昨日になって アニメキャラのイラストを書いて、紙に転写してそれをチョコレートで
再現するということに何時間も集中していた。
見事にできあがったのに 食べる気はなさそう。
ネット上ではもっと上手なコがたくさんいるらしい、マニアックな世界で生きるタイプ(笑)
 
 
ここ数日の大変な寒さでも雪になりきれない冷たい雨のせいでイメージ 1
15日は満月が見えないかもと心配していた。
でも昨夜 もう1時半近くになって 夜空のところどころが
明るくてお月様の存在感が溢れていることに気づいた。
いちど ベランダに出てみても ちょうどそこだけ雲がかかっていて
その雲が切れたところには 月明かりが煌々としていた。
 
寒いし、すぐに部屋に戻ったものの やっぱり
その月明かりだけでも写真を撮ろうかとおもってまたベランダにでると・・・
雲がちょうど移動したところだったみたい。
「おぉ〜!逢えましたね〜☆」とつい心で叫ぶ(笑)イメージ 2
 
しばらく 新月のときからのことを思い返しながら
「わたし頑張ったでしょ?」なんて 心で会話をしていた。
頭上からの月の光は 「よしよし、頑張った。」と言ってくれてるよう。
だから この時間が好きなんだとおもう (*^ー^*)
 
 
次の新月までも いろいろ忙しい。
3月1日の卒業式が 新月
3月15日には 新生活の部屋のカギをもらって 息子の引越しです。
3月17日が満月で息子は3月18日からひとり暮らしスタート♪
月のリズムを意識しながら 頑張ろう☆