はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

引っ越しできます(^_^)/


やっと 引っ越し先が決まりました。
保証会社の審査も終わり、現在は契約書を作成していただいているところ。
次の生活が少し想像できるようになってちょっと ホッとして、
そしてまた 「やることがいっぱいだあー!」と 焦りだしています( ;∀;)
物件をみせていただいたり なんやらかんやら お世話になった不動産会社としては6軒目でした。

先週土曜日の朝、新しい物件が出ていないかと また検索し始めたところ
「あれ?これ・・・よくない?」という物件が。

・駐車場・・・車2台OK(それも2台分の屋根付き!)
・間取り まぁーOK、というか 広さは広すぎる。狭いよりはどうにかなるよね。
・部屋数はギリギリ。なんで2階はこんなに広いままなんだろう?
・キッチンに食洗機がある♪
・定期借家だけど6年・・・ならOK。
・住所的には娘が自転車で通える範囲。2本の地下鉄線の間にあたる場所だから駅は遠い。
 でも バス路線も近いし どうにかなる範囲。
・地図からグーグルで確認すると、角地で片方は駐車場で片方は敷地内駐車場を挟んでの隣。
・家賃が・・・とうとうもう一段あがってる・・・でもこの前決めかけたのと少ししか違わないよ(;'∀')

仕事中の夫に物件の情報をメールした。一応ネット上でも問い合わせもいれて。
すると午前中のうちに夫から電話があって、「よさそうだから 直接不動産屋に連絡してみたよ。」って。
あ・・・家賃、OKなんだ。わたしだけ 麻痺してきていたわけじゃなかった(笑)
「すぐに決まりそうだとおもって。不動産屋もそういってたし。
 明日の午後に内覧の予約が入ってるっていってた。
 俺は明日はもちろん見にいけないし、月曜日も無理なんだ。
 せっかくだし 不動産屋に連絡して、明日 ひとりでみにいってくれる?」
「へ?わたしひとりがいっても 決めることできないじゃん。」
「いや、はのはのがみていいとおもったら 決めてもいいんじゃないかとおもうよ。
 なかなかそういうのはもう見つからないってわかってきたし、俺は条件があえばいいから。」
「わかった・・・」
それから 不動産屋に電話をしたら 明日の午前中にみませんか?と。
とういことで まずお店で受付をしてもらって その場でほかの物件も一軒みせてもらうことになり
担当者のひとと 車に乗って 2時間近く案内してもらった。
なかなか いい感じの担当者くんで 楽しかった♪
物件の話、その近所のおいしいお店のはなし、はては担当者くんの出身地やら部活の話やら。
わたしもそれなりに話したけど(笑) 
その前にわたしが問い合わせをしていた不動産屋さんも 結局お逢いすることはなかったけれど
そのひとも 情報についてや提案など 素早く細かい対応でよかった。

結局 申し込みも夫との連絡待ちの時間がかかるも いろいろ融通をきかせていただきながら済ませ、どうにか 申し込みとなった。ホッ

新しい家の契約の支払いは6月中。
でも、いまの住所も7月分までは支払いが必要だ。
引っ越し代もいる。
今月は息子の大学の学費を納める月。
わたしの車の車検もある。
そうそう自動車税も2か月分きていたなぁ。

今後は 出る家のほうの手続きも進めていくようになる。
引っ越し日はいつにしよう。
キッチン回りの家具はすべて処分だなぁ。
あれもこれも捨てていきたい(笑)
譲れるといったものの 変わったところがあるおうち。
どう住むか ゆっくり考えよう・・・。

まだしばらく バタバタしそうですが、もう不動産検索から卒業です(笑)