はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

去年のわたし

 
雨の中、福岡市美術館にいってきました。
昨年お邪魔した水彩画の講座のみなさんが 市民ギャラリーで水彩画展をすると聞いていて。
聞いていた予定では今日が最終日でした。
イメージ 1

「あなたの絵もきっと展示されるから是非観にきてね。」といわれたいました。
でも9月に描いていただいたときの話しなので
それから いろんな絵を描かれたでしょうし、
本当にあるかな?なんておもったりもして。

市民ギャラリーはいくつかのグループが展示していて
わたしは描いていただいたみなさんのグループ名がわからず
まずすぐ入口の展示室に入った。
ここではないみたい・・・とおもいつつも いろんな作品を観ていった。
出口では「ありがとうございました~。」といわれ ちょっと会釈して次にいこうとしたら 受付が3か所!
でもすぐ真ん中の受付のかたが 「わ~、モデルさん♪こんにちは。」と声をあげてくれた。
ひとりは展示の予定を説明して誘ってくださったかたもいた。お名前はOさん。
「きっと来てくれるとおもってたよ。」なんて・・・よかった~(^ー^♪
そのときのお話しではSさんの作品はまず展示することになるだろうからって。
イメージ 2
それがこちら。「思考する女性」というタイトルなっていました。
「写真もどうぞ」っていわれたので撮らせていただきました。
記念にわたしも一緒に撮ってもらえばよかった(^_^.)
そのときは おもいつかなくて・・・。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カフェで本を読んでる風なポーズといわれたけど、用意されていたテーブルが低すぎて これでは
顔が下を向いてしまうからと 事務机に変更になって。
結局 頬づえをつくポーズで落ち着いたんだった・・・思い出した(笑)
 
ひとつだけフラメンコ姿のわたしもいました。
イメージ 6
これもわたし~(*^▽^*)
マチスのような独特の可愛い絵を描く女性Hさんによるもの。
風景画もイラストのようにカッコよかあのった。
頬づえつくわたしも面白かったけど、これはもう外国人だ(笑)
ホクロを強調して描いてくださるのだけど 鼻や胸はもう違いすぎ。
描いた絵を はじめてみせていただくときの楽しみはどなたの作品でもあるけれど それがとっても大きいHさんです☆
最近はデッサンのお教室にいくことが続いているので
また機会があれば 描いていただきたいなぁ。