はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

引っ越しの見積もりに。


インターネットのサイトで「引っ越しの見積もりを数社に一括でしよう!」というサイトがありました。
現住所がどこで、どこの住所に引っ越すか、
どのような建物の何階からどのようなところに引っ越すのか、家族は何人か、
それで予想されたとおもわれる家具や家電の一覧がでてきて その数を入力していったり
その他の大物家具などがあれば・・・という欄にも書き込んで。
何社も選べるようになっていましたが 3社だけ選んで送信しました。

まずはメールにて連絡して欲しいと。
過去3回の引っ越しは勉強するS引っ越し社さんにお世話になりましたとも書いて。

すると送信してすぐ 携帯が鳴りました。フリーダイヤルから。どこだろう?(-_-;)
わたしは知らない番号からはとりませんって( ;∀;)

そのコールの間に元ボクサーのひとがCMしてるA社からメール。
そして 勉強するとマラカスを振るCMがなつかしいS社からメール。
そして、青いネコ型ロボットがCMしていたA'社からのメール。
3社すべてが返信してきました。
でもまずみなさんは 見積もり依頼のお礼とともにわたしにIDナンバーをくれて
それでコールセンターに見積もり依頼の電話をしてくれと。
そしたら担当者がいきますと・・・。
なんだかただオートででるような文面。
なんだ・・・あんなに情報登録したのに 概算さえ出ないんだ(-_-;)

それからすぐ 元ボクサーのA引越会社の受付担当者よりメールが送信されてきた。 
担当者より見積もり訪問させていただきたいので希望日などメールか電話をください と。
わたしは今日の午後希望と連絡して 入電がある電話番号を教えて欲しいと返信した。
その返事の間にもまたフリーダイヤルより着信。固定番号からもあり。どこから???
とおもったら 勉強するS社よりで。
ぜひ見積もりの訪問をさせてほしいと、これまでで3回もご利用ありがとうございます。
今回も期待に添えるように見積もりを頑張らせていただきたいと。
そしてそのメールには さきほどから着信にあったフリーダイヤルの電話番号ありました。
折り返しすると、メールを送ってきた担当者が電話をとって。
とっても感じのいいひとで 明日(今日)の午後でも可能ですか?と聞くとその場で担当者を確認し
12時からの1時間程度という予約でお願いしました。

それから 元ボクサーのA社から返信があって、明日の午後の訪問は可能ですと、
夕方18時~20時の間に担当者から訪問時間の連絡をさせtます。
この電話番号からです。ご希望の時間に添えないかもしれませんがよろしくお願いしますとあった。
そして そのあとの担当者からの着信があったのが ・・・違う電話番号(-_-;)
最後の4ケタが一緒だから とったけどお( ;∀;)
「12時半から」といわれたけど「13時から1時間程度でお願いします」といいました。

そして今日、まずは勉強するS社さんがきました。
駐車場のゲートを開けるために迎えにいき エレベーターで移動しながら 
いままでの利用のお礼をいわれ、 このマンションはよくきますよといわれたので
そうですね、100世帯近いマンションですから 入れ替わりも多いし
そのときのエレベータの養生についてや利用時の感じで どこの会社はどうってみなさん知ってますよ
ってわたしも話した。 
それから うちの中で まずは部屋の家具などすべてを確認してもらって
過去の引っ越しではいくらぐらいだったですか?と聞かれた。
まずは 今回の金額を教えていただいていいですか?前の見積もりもここにあるし、
そのときの他社の見積もりもあるので みせますよ・・・というと。
前の金額より1万円ぐらい高かった。

前2回は同じマンション内でもあったので 「その分安いのでは?」といわれつつでしたが
「いや、そのとき2回とも 荷物を運ぶ人数が車で来るのは変わらないので関係ないといわれましたよといって。」その見積もりをみせた。本当にそうだったもん。
「でも、勉強してくれてるとおもいますよ。」
まあ、何年か前のことだし 消費税も違うし そういものかなあと。
そのときはエアコンが2台あったけど 今回はエアコン移動なし処分する家具もたくさんあるけど。

で、13時からほかの業者がくることも話しにでていたので30分前にA社から確認の電話があった。
すると 「どこの業者でしょうか?きっとうちより1000円安くするというとおもうので 次の業者を断ってくれたら 上司にかけあって 00000円で受けれるようにします!」と担当くんがいった。
あったねー、そういう 上司にもう一度っていうの・・・とおもいだした!(^^)!
「え?そんなに安く?うれしいけど、夜遅く終わるのは困るっていったでしょ。
 それはこの値段で大丈夫?戸建ての住宅街ではじめての街だから近所に迷惑かけられないの。」
「それもかけあって確認しますから。」と。
それまでの引っ越しでのS社さんのよかったことと心配になったことについても話しはていた。
上司に連絡をしようとしたのと同時に「じゃ、気の毒だからすぐに断りの電話をいれますね。訪問前の担当者に断りを伝える勇気はないから」と わたしは断りの電話のために席をはずした。
A社さんは 「もう担当はそちらに向かいました、見積もりはただですから」といわれたけど
「いえすみません。決まりましたのでキャンセルの連絡をしてください。」といった。
担当のひとが女性でよかった・・・声も悪く変わらなかったし( ;∀;)

引っ越し時間のスタートも朝からになって、夕方には全体的に済ませることができそう。
別にピアノのj引っ越しも頼むから 安くなってよかった。
ひとりで見積もり訪問はいつも心配だけど 今回の担当くんも感じがよくてよかった。
お米1Kもらえたし☆

実際には訪問するチームがどうか・・・なのだ。
この時期は比較的暇なはず。それでもって 月曜日を指定した。
娘が学校に出てから 新しい家に帰宅させる。いままでもそうだった。
平日なら夫も少し手伝える。今回は いつもよりは手伝ってくれるはず。 
前回は夏休み中だったので あまりの暑さにまだ作業が終わっていないのにシャワーを浴びた夫。
もちろん業者のスタッフも忙しい夏場の引っ越しでいつもよりクタクタだし、バイトもいるはずだ。
担当くんとも話したが 実はピークを過ぎるころに熊本で地震がおきて
そっちの応援で人で不足でもあるって。
わかるわかるってわたしも話した。
わたしの職場にも熊本であふれてしまってとれない電話を福岡でとっている。
引っ越しシーズンからピークが続いたままで私たちも話しっぱなしでクタクタなのだから。
でも 地震当時よりお客さんの声も前向きになってきている気がしますよって話した。
S社さんも熊本での様子を資料をもってきていた。
以前の引っ越し見積もりのときなど 業界の悪いうわさ(他社の悪評)資料をもってきて 
ずっとそれについて脅されるような話をして契約をせまる業者がいた。
たたかれていたのはS社さんだった。大手からは許せない存在だったらしい(笑

さて、次はJ-COMの解約だ。なかなか解約させてくれないってネットにあるぞ。
引っ越し先にはBSアンテナありってあったけど 何が必要でどこと契約が必要なんだろう?
電話回線もJ-COMだったから固定電話をまたNTTと契約しなくちゃいけないのかな?
ひとつひとつ やっていこう。