はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

やっぱり捨てられない☆

 
5年近く住んだ今の家を引越しする必要が出てきたので
身の回りのものを見直し、不要なものや5年間使用していないものを捨てていこうとおもっています。
先日のゴミの日には 春からひとり暮らし始める息子の部屋から
たくさんのプリント類、参考書など おもに中学になって以降のものがたくさん出てきました。
ランドセルも捨てるようにいったけれど それはまだ隠しもってるようです(~_~;)
 
不在の夫の荷物といえば 衣類ばかり。
本人に捨ててもいいか尋ねると「目の前にあれば着るから出しといて」といって 捨てられないし
かといって目の前に並べるものだって数に限りがあります。
何年も前からのものを捨てられないひとなので これを機に捨てました(笑)
メールで「すっきりさせたよ」と報告済です。
何を捨てたかはいってませんが 本人も仕方ないとおもっているようす。
 
では わたしは?
ちょこちょこ持ち物処分はしているのですが、別に増えるものも多いのです。
今回はそれでも「やっぱり 捨てようかな・・・」とおもったのが
スパークリングワインなどの コルクやキャップです。イメージ 1
 
そんなに場所をとっているわけではないけれど
「なんでこんなにとってるの?」と家族みんなおもってる(笑)
いつか再利用しようとおもっていただけのもの。
最後にまた眺めようと広げると・・・これが 可愛い☆
キャップをはずしてはじめてわかる模様。
コルクの上には何もなくても、内側だけに模様があったり
横だけだったり。
どれも なんだか味のあるロゴやイラストなのです。
ひとつひとつをみて どのワインだったか
思い出せるものなんて少ないのだけど(笑)
同じものがいくつかあるのはリピートしているものが
あるんだなぁ〜とおもうけど わからない(笑)
 
ワイヤーのコルク止めも いつか可愛い何かが作れそう♪
結局 「やっぱり捨てられないや(≧∇≦)」という結論に。
 
次は娘の部屋のクローゼットの上部をチェックします。
でも 大事な絵本は捨てられない。
買ったら高いし いづれまた誰かが楽しむはず。
わたしも自分が読んで育った本とおなじものを購入したし。
「りかちゃん人形シリーズ」も捨てられない。
わたしが小さい時からのりかちゃんや 姪っ子たち世代のりかちゃんまでお譲りで貰っている。
レゴシリーズも捨てられないまま(~_~;)
ああ・・・やっぱり 捨ててもいいものなんて そんなに持っていないのかも。