はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

すっきりしたような、しないような。

 
今日はお休みで、大掃除をしました。
お風呂場とキッチンをメインで。
最近キッチンの排水がうまくいかなくなっていた。
その前にも排水口掃除をして針金ハンガーを変形させて排水管のなかのみえるとこまで
全部きれいにして探ったのにやっぱり流れが普通とちがう。
人の身体も溶かすというパイプスルーも何本か使ったし、
それからは意識して熱いお湯を流すようにしていたけれどやっぱりダメで(-_-;)
 
今朝、昨夜ネットでみつけた業者に電話した。
自分でもするつもりだったけど年末だしプロにとおもって・・・
今日は都合が合わなくて28日(土)にお願いすることになった。
 
それから何度も使い捨て手袋を使いながら 掃除をすすめて、イメージ 1
お皿洗い用の手袋も穴が開いてしまったのだけど、
先日手荒れに困っていた時に購入した
雑誌のプレゼントの手袋を出すときがきたとわくわくして
開けてみたら・・・???
何これー!両方左手じゃん!(笑)
なんか腰抜けるぅ〜(≧∇≦)
可愛いから期待してたのに。
引っ掛けるところは左右にちゃんとついてるのに
大事な手の部分だけ 「左」がふたつ。
どうせなら「右」がふたつが欲しかった(~_~;)
右手に穴があくことがほとんどだから。
随分前に買った雑誌で今更問い合わせもね・・・。
みんなも同じ状況だったのかな。
やってくれるね〜(笑)
仕方ないから自分で新しいものを購入しました☆
 
 
お昼前になって水道工事のひとが 今日の予定の作業が悪天候でキャンセルになったから
来てくれるという連絡♪
宗像市の現場から高速で1時間ほどでつきますってことだった。
電話でも話しやすい感じのひとだったけど 昔やんちゃだったひと?という感じだった。
いろいろ排水管の話や事例など話しつつ うちのはちょっと工事が必要だとか・・・。
排水管の横になっているみえない部分に築16年の使用の間の油汚れが固まっているらしい。
素人の道具では無理だって。
見積もり出しますといわれ 
①特殊な溶液での溶解作業②先端が自在に曲がって動くワイヤー作業③圧力ポンプ作業
①で油を溶かしやすくして、 ②で油の塊を砕いて③でそれに圧力をかけ剥がし流す
全部で31000円。 え〜!Σ(゚д゚lll)
「そんなにィ〜?無理・・・お金なーい。うーん・・・せめて①と②だけで・・・お金なーい(T_T)」
悩んだけど無理だから 必要だと説明されたけど 3万なんて無理。
そしたら じゃあ・・・ でも③はしたほうがいいから サービスしますって。
23000円になった。 ???
サービスできてもジャスト30000円とか言ってたのに。 
そして30分もかからないぐらいで 作業して 確かにポンプで圧力かけたときは
剥がれてきた油の塊を目にして 流れるようになった けど。 ???
請求書に口座番号も書いてあるけどネットでもカード払い可とあったし
手持ちの現金は21000円だし 「クレジットでいいですか?」と聞いたら「現金で」って。
娘の財布から2000円借りて払いました(T_T)
そんなにお金がかかるなんておもってなかった〜。
それに①なんて時間を置いてる感じもなかったし、なんで①②③必要っていっていて
基本料金5000円からネット割引2000円に①が5000円、②が15000円、③が8000円
だったのに③がサービスにできたのか・・・。
「無理ィ〜。」ってなげいたから?もともと値段なんてないんじゃないの?
やられちゃった?うわぁ〜ん・゜・(ノД`)・゜・
排水管すっきり、お財布は空っぽ、気持ちはがっかりでした。
 
こういう訪問作業をひとりで対応するの苦手。
普通の主婦だったらどう対応していたのだろうか・・・(~_~;)