はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

のどに効く?

 
今日は仕事のあと久しぶりにティータイムを楽しむことができました(*´∀`*)ノ。+゜*。
 
朝はコーヒーを飲んでいますがのどを痛めたこともあり
最近はできるだけ のど にいいものを飲むようにしていました。
生姜葛湯を飲んだりジンジャーの効いたクリスマスフレイバーの紅茶を飲んだり。
 
先日 カルディのセールにてフォションのアップルティーイメージ 1
安く買うことができました!
久しぶりに新しく紅茶を買った気がする(T▽T)
在庫がなくて悲しかった〜。
価格は400円弱。
賞味期限が2015年2月だからだそう・・・。
わたし全然OK!(*゚▽゚*)
 
アップルという以上に芳香な香りが部屋いっぱいに広がって
のども身体も温まり リラックスタイムとなりました♪
 
 
 
イメージ 2
そして一緒にいただいた今日のおやつは「稲荷ようかん」☆
夫の父が日曜日にもってきてくれたのですが、
わたしは初めてみました。
夫は「懐かしい-」といっていましたが北部九州では有名なのかな?
ダイナマイトのような筒状のものにはいっていて、
先っぽのプラスチックの蓋をとって砂糖が固まったようかんを
容器ごとほぐして 筒の下からグッと押してようかんをだす。
そして先から出ている糸でようかんを切るらしいです。
容器の蓋を外す前に「なにだろうこの糸?」って引っ張ってしまったので
ようかんを切るという体験はできませんでした(笑)
でも、美味しかったです(*゚▽゚*)!
 
 
イメージ 3
夜は今ヨーロッパに出張中のdareyanenさんの記事から
思い出した グリューワインをいただきました♪
昨年カルディで購入していたもの。
ドイツのラプンツェルというグリューワイン。
スパイスやフルーツが入っていて温めて飲むワインです。
これもいい感じでした☆
コップ1杯ぐらいでしたけれど、熱燗以外は温かいお酒は
飲めなかったので新しい発見!
おつまみはトーストにクリームチーズをのせて。
ご飯は控えめにした・・・つもり(~_~;)
 
 
明日も仕事は忙しいだろうから、声を大事に過ごします。
クリスマス前の連休まで 仕事以外はだまって大掃除に励もう♪