はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ジリジリ・・・真夏の心理戦(笑)

 
今月のカードの請求がきた・・・よしよし、ようやく落ち着いてきた とおもったところ
同封の広告に 7/30、1日限りの特別価格 っていう見出し☆
 
 
Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 Wズームキット付き 
 61、560円!イメージ 1
但し、全国で350点のみ8/7以降のお渡し。
8月はお誕生月☆
これ、冷蔵庫より安いよぉー。
最高20回払いで金利手数料無料だって。
ネットで調べたら 性能も初心者には充分。
大きさもデザインもいい感じだ。
気持ちが どんどん なびいている・・・。
もし、売り切れなら仕方ない。
仕事のあと 運命を委ねるべく 買いにいこうかなぁ(*^_^*)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
先月 、一眼レフカメラ欲しい~って騒いでいた頃のこと。
夫とふたり仕事に出るしたく中に・・・テレビをきっかけに
「わたし一眼レフカメラ欲しいな~っておもってるの。」
というと めずらしくすぐ返事した。
 
「いいね!買おう!いつ行く?」
「!」 ちょっと絶句して・・・
「そう簡単にはいかないの。わたしは払わなきゃいけないものを順に払っていってるんだから。」
そうどうにか 静かにいって 家をでた。
( いってきますの キスは 普通にできたとおもう 
でも実は 「どういうことなのよ~?」 と心の中がメラメラして ・・・・ 
「なによ、待ってよ。まさか・・・。」 いやな考えが浮かんできて 悲しくなってきた。
 
もともと足りない生活費だけど それを必要に応じて補充してくれるかバイト代で調整していた。
昨年秋に ちょっと自分でやっときなさいって感じにされちゃって 卒業も入学も進級も 
わたし自分の出来る方法でやっていた。
 
夫とお店は経費の枠なんてないのだから、やりたいことがあって お金がかかって
家には予算以上のものが出せないっておもったんだろう・・・そういう理解でいたから。
 
でも、最近のたくましい私は 前のようにショックで黙って泣いてたりしない(笑)
ちょっとウルウルしながら 電車からメールを送った。
 
「カメラがいくらするかわかっていなくていった言葉かもしれないけれど・・・、
 もしかして 今 余裕があるの?
 わたしは 昨年からのマイナスを返すのに頑張ってるのだけど。
 この春もいっぱいお金かかったんだよ。
 高校の教科書代払ってくれるだけでも嬉しいぐらいなんですけど。」
「何も考えずにいってごめん。教科書代もってきます。心配かけてごめん。」と返信があって、
「ありがとう、助かります。」 と送ったものの ちょっと、なんでやねん!な気分。
それで、本当に教科書代しかくれなかった(笑)
そのあとの冷蔵庫でしょ・・・でも、「払ってくれる」という言葉はどうにかゲットした。口頭で(~_~;)
 
ただわたしは 夫のあの不用意なことばで 確信した。 持ってるだろー!
節約できないわたしを追いつめてるんだぁ。
使うところと使わないところを我慢しつつやってるだけなのにぃ。
いいけどね・・・全部出して貰って いうこと聞かなきゃいけない気分でいるよりは。
いざというときはフォローしてくれる、そう信じよう。
 
いろんな支払いがどうにかスムーズに終わりを迎え、ちょっと来月からいい感じの風が吹いてきた。
 
今朝わかったこと。
夫は壊れた腕時計も買い換えたらしい(~_~;)
もうひとつの時計は日々海でするには高価すぎて苦しかったらしくて。
いつもはほっとくけれど、ちょっといってみた。
「それっていくらの買ったの?」
「安いよ・・・卸値だし。」
「じゃぁ、息子のも買ってくれない?
 入学祝いでわたしが買ってあげたのは私服にはデザインが重いみたいで。」
「あぁ、いいよ。カタログもってくる。ネットでも選べるよ。」
よし!息子の腕時計もゲット!
 
 
なんだか ゲームみたい・・・お金のはなしをすることって あんまりよしとして育ってなくて、
いろいろいうのはイヤなんだけど。
だって、返事によってはケンカになりそう。
ママ友は「そんなのあたりまえ。そういうケンカはしょっちゅうだよ。ちゃんといって出して貰いなさい。」っていう。
うちでケンカがしょっちゅうなのは イヤだ (~_~;)
 
 
夫はわたしには我慢ばかりさせないようにしようとする。(子どもたちは別)
わたしもキリギリスだけど、夫もキリギリスなひと。
先がない不安はわたしだけなのかしら・・・(~_~;)
 
 
 
って、心配してもどうしようもないから やっぱり一眼レフカメラ 買っちゃおうかな~と
楽なほうに思考が逃げる(笑)