はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

福岡市博物館で「インカ帝国展」♪

 
今日は福岡市博物館に行ってきました♪
イメージ 1
フラメンコの先生に招待券をいただいて(*^_^*)v
 
マチュピチュ「発見」100年
    インカ帝国
 
最近テレビでもマチュピチュをやっていたし、
楽しみで☆
 
イメージ 4
 
南米最大で最古のインカ帝国
どうして文字も武器も持っていなかったのに
短期間に大文明を築くことができたのか。
 
手の込んだ「貫頭衣」や土器がかわいかった~☆
ただ5体のミイラ は、ちょっと怖かった(~_~;)
だって眼球がまだあって こっちをみているんです。
エジプト展のときも ミイラのそばって ゾクゾクしたし、
今日も解説のほうを読んですぐ移動しました。
 
3Dムービーで空中都市マチュピチュを完全再現ということで、
に乗った鳥の気分で・・・。
ナレーションは玉木 宏さん。あら、こんなところに♪(笑)イメージ 2
わたしは高地にはなじまないだろうから、実際に行くことは絶対ないとおもう。
だから楽しめてよかった~。
ついお土産コーナーで オカリナ買ってしまいました(~_~;)
こどもの頃楽器店で購入して吹いていたから懐かしくて。
でも、音はでるけど ナスカの地上絵が描いてある 雑貨という感じでした。
 
1時間ちょっとかかってみてまわったけれど、最後は鳥肌の腕をなでながら博物館をあとにしました。
アツアツの外の空気が 一瞬気持ちよかったぐらい(笑)
 
イメージ 3