はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

みちゃったもんね~♪

 
昨夜はずっと雲が広がっていて どこかしらから明りを感じるものの ずっと月はみえなかった。
もう、ダメかなぁ・・・でも 雨は降っていない。
 
とりあえず 先日突然おもいだした 息子の天体望遠鏡をセットしてみようと
 
イメージ 1
「使いたいから貸して~。」というと
息子のベッドの下からほこりをかぶって出てきた(~_~;)
 
対象年連6才以上・・・ちょうどいい(笑)
 
小学校に入ってずっとやっていた「こどもチャレンジ」の
教材で毎月プリントを送って 3年間分でゲットしたもの。
「どうせなら 自分で買えないものを貰おう!」って
ふたりで頑張ったのだ(*^_^*)
 
 
夏に海でBBQのあと星を観察したりイメージ 2
秋に学校を休んで車で九州をまわる旅行をしたとき、
田舎のログハウスに泊まって家族で月を観察したこともあったなぁ。
 
そのときも あまり性能はよくないとおもっていたけれど
どうにか月はみれたはず!
 
今回は・・・
天頂ミラーというのが紛失。これがないと 首が苦しいのに(~_~;)
とにかく組み立ててみて、付属のレンズをあれこれセットしていたけれど
肝心の月がでていないから ピントをあわせる確認できない。
向こうのマンションを覗くわけにはいかないし・・・(笑)
 
あきらめて 家事をすませて寝ようと2時頃空をみると・・・・お月さま 
待ってたんだよぉ~(^O^)/ ってことで
 
 
まず スマホにて 撮影!イメージ 3イメージ 4
 
23日(土)夜8時過ぎから始まった満月。
28時間後のスーパームーン
 
遅まきながらも 嬉しい (*^_^*)
 
それから 天体望遠鏡と 暗くて狭いベランダで
悪戦苦闘 (~_~;)
そうだった この付属の6倍ファインダーは
なんか変で ちゃんとファインダーにあっても
本体のレンズは違うところがみてるのだっ
もういい!ってことで直接レンズをのぞき 月をとらえようとやってみた。
天頂レンズもないし 上に向けてるので いわゆるヤンキー座りをしたほうが体勢が安定するのだけど、
わたしは足首も固いせいか この座りかたができない。
坂道で下に向かってとか ヒールの靴をはいてならできるけど 平らな場所でしゃがむと
後ろにコロンと倒れしてしまう(>_<)
だから和式トイレは子供の頃から苦手で、常にトイレ捜しでさまよってばかりなのだ。
ということで、できるのは 片足をまげる座りかたになるので 安定せずふらふら・・・
それにちょっとレンズに月がみえると うれしくって手が動いて またレンズの中から月が逃げる。
途中 レンズを固定するネジを落として暗い中 ゴソゴソ・・・ガタン!と 近所迷惑だったかも。
 
そんなこんなでやっと 月が まるっとみえたときったら 嬉しかった~♪
予想とはずれ、K20mm接眼レンズであっさりみえた。 30倍ってことみたい。
やっぱりスーパームーンは距離が近いからなのだろうか。
左右が逆で上下が正立にみえる お月さま、 可愛い これはわたしのだ☆彡 なんて気分で
しばらくながめていた・・・・。
 
ダメもとでスマホに接眼レンズやらなんやら つけてもダメだった(笑)
30分近くベランダで過ごして、わぉ~ん というより うれしくってきゃいーんな気分で眠ったのでした♪
 
とりあえず とうぶんは 天体望遠鏡で眺めてみよう。
せめて 天頂ミラー・・・みつからないかなぁ。