はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

1泊2日、ひとり旅♪⑤



 次の目的は 「護王神社」 ですが、
その途中は 八幡神社 があって それを抜けていくようです。
「南寺」 から少しもどって 右に曲がるとその八幡神社に向かう階段が。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4







静かな緑の中 石の階段をあがるのは気持ちよかった。
少しだけど お賽銭をいれ お礼だとか「頑張ります」とかいったような(笑)

そしてその横の道を下がっていくと 護王神社 がみえてきた。イメージ 5
わたしとは反対方向のルートからの ひとがいた。

江戸時代からの 神社の改築を アート作品として手がけたもの。
杉本博司
「Appropriate Proportion」 2002年

古墳時代から神社への過渡期を想像しているとか。
地下の石室から本殿までつながった ガラスの階段がある。
本殿の少し手前で階段が終わっているのも何かおもいがあるのかな。


イメージ 6イメージ 7
それから また 横の道を少しさがると
案内のひとがいて、
細い入口から 地下の石室にはいるのに
懐中電灯を貸してくれた。
前の方たちが出てから
ひとりで入って行った。
本当に 狭い縦長の入口で・・・
真っすぐ突き当りまで歩く。
閉所恐怖症のひとはダメだろうなぁ。


石室内を撮影するのは 気がひけたので しなかった。
でも地下からずっと上まで ガラスの階段があった。
(カメラのレンズに使われるアクリルガラスらしい)
石室から 細い出口に向かって歩くと その先には海が見えた。
こういう光の感じも 杉本博司 さんらしいのだと
それからいくつも作品をみることで あとになってきづいた。

イメージ 8











つづく