はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

今年最後の満月の夜・・・

今日は朝から冷たい雨が降っていて、満月をみるのは無理かとあきらめてました。
昨日までのお月さまは綺麗で、どんどんまるくなっていっていた。
 
帰宅した息子が 「もう雨があがってるよ」 というので玄関ドアを開けて空をみる・・・
いたいた まんまるお月さま!
厚く重い雲の合間にちらりとみえた。
 
 
今夜は仕事納めにホッとして、ぎょうざをつつきながらビールから日本酒へ(*^_^*)
「お正月準備は明日から頑張るから、今日は何もいわないで~」なんて 過ごしていたのだけれど、
よし!今夜は最後のゴミ出し日でもある・・・ちょっと キッチンのお掃除して早めに外にでようかな。
 
 
イメージ 1
 
クリスマスイブの夜、お皿を洗っているとき指を切ってしまって。
 
大事なお皿を洗い終わったあと、
いつものお皿になってつい気を抜いたのか・・・
ツルンとすべって割れちゃった。
いつも割れたお皿をつかむときに、指を切ってしまう。
今回もそうおもいだして 慎重に手を伸ばしたはずなのに・・・
やっぱり切ってしまった。
 
わかってて なんで同じこと繰り返すかな~(-_-;)
 
もともと傷の治りが遅いほうなので、
今回もなかなかくっつかない。
少し内側から腫れてきて痛い(T_T)
 
 
それでもやる気になったので、イメージ 2
レンジまわりの掃除にとりかかる。
時間も無いし普通はまず、ザザァ~と拭いたりするのでしょうけど
わたしは「したいところ」をしたいだけ(笑)
 
レンジフードの表面のつなぎ目にくるとわくわくしてきた・・・
まずはカップのアイスについてくるスプーンでズズズズー♪
細い油の固まりがとれる。気持ちいい(*^_^*)
何度か繰り返したあと、
「つまようじ」に交換♪
 
普通ならその作業時間、他を拭きなさいっておもうでしょ?
「うるさい!今はだまって好きにさせて」(笑)
 
いつもはぐうたらテキトーだけど、
「やっぱりA型なんだわ~」って実感する瞬間です。
 
あとは、明日にするとして
捨てるごみを袋にまとめて外に出た。
 
雨があがり気持ちいい冷たい空気の中、広い所にでて空を見上げた。
雲が広がっているけれど 少ない隙間から月の光がこぼれているのがわかる。
でも・・・でも、お月さまはみえなかった。
今回はわたしにとって変なリズムではじまった「月」だった。 
そっかぁ~、だめなのかぁ。
夜中0時半過ぎに ベランダの真上に来る頃に また見上げてみよう・・・
パワーストーンに今年最後のお疲れ様ってことで月の光をあててあげたい。
 
残念な気持ちでマンションの非常階段をあがっていると、イメージ 3
何やら予感が。
ちょっと光を感じる☆彡
 
空を見上げてあわててポケットにいれていた両手をだした。
スマホ操作間に合うかしら・・・
落ち着いて、スマホを落とさないように・・・
 
 
やっと撮れた2枚。
 
イメージ 4
すぐに隠れてしまったけど・・・。
 
 
実際はもっとしっかり まる~い「お月さま」がみえました★
やっぱり 嬉しい♪
またすこし元気になってきた。
単純だぁ~(笑)
 
 
 
今夜はトリートメントとパックして、お薬もきちんと飲んで寝よう!
きっと明日は元気に動けるはずっ