はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

好きなとこだけ好きなだけ

休みの初日はやっぱりしっかり朝寝坊した・・・(笑)
夫は普通に仕事に出ていって、「いってらっしゃい」をいってまた寝たのだとおもう。
うとうと寝ながら 誰かが出入りしたような音。
気になって9時半に私が起きたとき 子供はふたりともまだ寝ていた(~_~;)
夕食のとき夫が
「今朝、一度バスタオルをとりに戻ったけど気づかなかったでしょ。
 すご~!、まだ誰も起きてない!っておもったもん。」だって。
「物音は気づいたよ・・・(笑)
 気持ち悪くて起きたけど誰もいないから、きっと戻ってきたんだとおもったのよ。」
じゃなかったら、まだ寝てたかも(~_~;)
 
そんなスロースタートの大掃除。イメージ 1
キッチンとバスルームとリビングをいったりきたり・・・
いつまでも見た目に片付かない家(笑)
洗面所は鏡とボールを磨いた。
「ゲキ落ちくん」大好き!
 
それから、蛇口を分解してキッチンハイターに浸ける。
前にもそんなことがあったので、スパナを手に掃除するようになった。
外せない蛇口の先もそのまま突っ込む(笑)
恐ろしい汚れにびっくりした。
 
はみがきスタンドなども一緒に。
陶器のはみがきスタンドは後ろに小さい穴があいているだけ・・・。
中はどうやって洗浄しろというのだろう。
結局すっきりピッカリにはならなかった。
何か別のものに買い替えなくちゃ(~_~;)
 
サンタエプロンは今日までってことで、サンタ姿で掃除♪
 
 
お風呂の排水溝は苦手なホラー映画の「貞子」が出てきたら、とか「仄暗い水の底から」だったらどうしようとか
いろいろ考えながら さぐっていったら ただ汚れていただけだった (~_~;)
それでまた、どこまで素人で分解していけるかな~ってしてみたけれど あんまりいけなかった。
最後にとれた部品のお仕事が不明。何の意味があるのか知りたいところだ。
バスタブの手前も外せるって知ってるけれど、やったら大変なことになるだろうなーとそのまま。
 
 
 
リビングはクリスマスツリーを片付けた。イメージ 2
パッとみて はっきり変わったのはそこだけ(~_~;)
 
鏡や食器棚のガラス、本棚のガラスをクエン酸水でふきふき。
キッチンも冷蔵庫や炊飯器、レンジやオーブンがぴかぴかになった。
でも、誰が気付くだろう?夫かな?
 
 
洗濯機も洗濯が終わって 本体をふきふきしていくうちに
新品のようにピカピカになった♪
これについては、誰も気づかないね・・・。
ドラム式のドアまわり、ピカピカなのよぉ~ヽ(^。^)ノ
 
 
いつもおもうけれど、わたしは片付けがヘタ。
本やで立ち読みしたのだけれど、きっと頭の中の片づけカ回路に問題があるのでは・・・とおもう。
ひとつの場所から順番に片づけていけない。
今日もあっちこっちと手当たり次第に作業していた。
自分では少しすっきりしたのだけれど。
 
 
でもでも、相変わらず 家の中はごちゃごちゃ。
明日はみんなが納得するような片付けを心がけよう(笑)