はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

連休最終日は☆


連休中ずっと AXNミステリーのアガサクリスティー一挙放送で
ミス・マープル と 名探偵ポアロ を朝から晩まで見ながら過ごしていました。
フラメンコの反省と練習もしつつ 基本うたた寝とテレビ あとは適当な家事(笑)

しかーし、今日は連休最終日。
コイン洗車場にいってみて 雨漏りする車を自分で洗ってみようと やっと腰をあげましたヽ(^o^)丿
新しいとはいえない そんなに広くないコイン洗車場が近所にあるのは知っていたけど
男のひとばっかりな気がして躊躇していました。
でも今日は、近くのスーパーにペットボトルを捨てにいくついでにチラッとみたら
数台しか車はいない。
デート前に彼の車を洗うのを手伝っているような女性がいるし
ママが小さな娘ちゃんを連れてお掃除している様子もみえた。
「よし、いまだ!」
そのまま帰りに寄ってみました。
マイクロファイバーのタオルと 使い捨ての「ふくピカ」しか持っていなかったけど
何もできそうにないなら また出直せばいいやとおもって。
まずは あの洗車場の中に入ってみることが大事だった☆

わたしの車はルーフの継ぎ目からぽたぽた雨漏りをするので 
門型洗車機ではなく
ガンスプレーでの高圧洗浄をしてみたかったんだぁ♪イメージ 1
メニューの選び方はわかる。
何がいいかはわからなかったけど とにかく汚れを落とすために
水洗いとシャンプーのコース500円をチョイス。
車内掃除機をガソリンスタンドの洗車後の拭きあげスペースで使ったはことあるから
同じような感じだとおもって ただ水の勢いがどれぐらいかわからない。
ガンスプレーって ちょっと心配だったけど 左手をベースにして握ってやってみた。(右がベースがいいのか本気で悩んだ・笑)
スタートボタンを押すと ドヒャーッ と水が出てきた。
背が高くないと 腕のあげても上の方からするのは大変で(^_^;)
隣と低めのパテイションもあるけど これは飛び散るだろうなぁ。
わたしの駐車スペースでは鳩の糞がよく落ちてくるから なるべく上からしつつ 
そのままボディーまで水を流していく。
雨漏りする継ぎ目には直撃しないように(^_^;)
でも汚れの気になるタイヤホイールも どうなるかわからないけど とにかく高圧洗浄!
終わったら みなさんが作業中の スペースのところに車を移動した。
ここで バケツがいるとわかった!
風呂屋さんの蛇口みたいなのがついたシンクがあって そこにバケツで水を汲みにいくみたい。
わたしはとにかく持っていたタオルで水滴を拭き、次は掃除機のところに。
これはいままでも使ったことがあるタイプ。100円で5分。
でも車が小さいからそんなにも時間はかからなくて(^_^;)
オープンにして ささっと吸って終了。
洗車するにはいい日だったけど、やっぱり日差しが強いので 
そそくさとマンションの駐車場に戻りました。

イメージ 2イメージ 3イメージ 4ピッカピカとはいかないけれど
綺麗になってよかった~☆
このところの黄砂はひどかったし。
これから洗車が楽しめる季節。
また行ってみよう♪


タイヤホイールを綺麗にしたり皮シートのお手入れするグッズが欲しいなぁ。
車に積むバケツって可愛いのあるかなぁ(*^_^*)

それから、いい気分で娘と義父のお見舞いに行ってきました☆
イメージ 5