はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

“あまのがわ”はみつからなくとも・・・

 
先ほど16時15分ぐらいから 新月 になりました・・・・。
願い事をしよう♪ (笑)
七夕と月のみえない時期が重なって “あまのがわ” がみれたらなーって
昨夜は天体望遠鏡をのぞいてみたけれど 全然うまくいかなくて(~_~;)
暑い中 しばらく暗いベランダにいたせいで 自分の目で充分きれいな星がみえました。
“あまのがわ” は わからなかったけど 雲はまだ散らばっていたけれど
キラキラ 可愛かった☆彡
 
北斗七星はすぐみつかる・・・でも他の星は、うちにある星座早見表をみてもよくわからなくて
「あの ひときわきれいに光ってるのは何?」♡
「あ~、あれは△△座の○○だよ。ここから□光年離れているんだよ。」♥
これぐらいの解説でいいんだよぉ・・・
そういうひとと 星は眺めたいですね~(*^_^*)
 
 
北斗七星といえば、息子の背中には小さな頃からホクロが多くて
みごと 北斗七星のように並んでいます。
「北斗の剣」のケンシロウの背中バージョンみたい(笑)
 
わたしも歳を重ねるにつれ ホクロが増えていってますが 
先日車の運転中のこと。
雨もあがって涼しいかも・・・っと車の窓を少し開けたら「蚊」がとびこんできて。
すぐに窓を閉めたけど 車の中のどこかにいる。
刺されたら とうぶん跡が残るだろうからイヤだ~っと同様しながらの運転。
「あ!」っとおもって バチッとしたら 左腕のホクロ★ (笑)
 
ここで、こどもが小さい時 イメージ 1イメージ 2
病院の待合などで長く待つ間
ひまつぶしにしていたひとつ。
 
わたしの ババール
 
みんなも自分の中のババールを捜そう!
ホクロがふたつ近いところにないかな?
あった~ ムニュッ と つまむ。
 
ふふふ(*^_^*)
 
 
 
※こどもには うけていたのだけど、ダメかしら?(~_~;)