はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

たら~ん♪(*^_^*)

 
とりあえず着れる状態まできましたので、お披露目です★
(娘に撮ってもらいました)
 
イメージ 1
 
好きなだけフリフリをつけているので(笑)、
踊りながらその重みに布地が耐えられるのかちょっと心配。
 
袖の部分も伸びない布地のせいか手を上にあげたりするのに
ぴたりとしたデザインではうまくできなくて
大きめのパフスリーブとしたのですが、
まだ少しひっかかる。
これはやっぱり素人の型紙おこしのせいだとおもうので、
次はもう少し改良が必要だとおもいます。
袖口の黒のリボンでの絞りをもっと強くしたいので
やっぱりゴムを使うしかないのかな・・・なんて。
「娘には袖口も赤いリボンにしたら?」とか
「なんだかミニーマウスみたい。」なんていわれてます。
頭にはリボンじゃなくてお花をつけるんだから大丈夫!
 
明日の最後のレッスンで着て踊ってみるつもりです♪
たぶん 最初は気を使って踊るとおもいます。
そのあとの自主連でも着てならします。
 
でも本番ではつい力がはいったりして 途中で破れたらどうしよう(~_~;)
まるでキューティーハニーみたい? いや~ん♥
ドジなわたしなら有り得るとおもってて。(笑)
友達との話しで
「もしも破れた時の為に赤白の下着をつけとこうかなぁ。」っていうと
「そうじゃなくて、2重に縫いつけなさい!(笑)」
あ、そっちね・・・(~_~;)
 
 
 
あとは時間のある限り 補正と強度をあげることをするつもりです。イメージ 2
ミシンの使える時間が足りなくて、フリルは手縫いでつけているのですが
今回のわたしの救世主を紹介します!
 
縫い針なのですが、糸通しをしないでよいのです☆
すごいでしょ?私、100均で発見したとき声をあげました(笑)
上から糸を張って押しつけたらいいんです。
もちろん抜くこともできます。
もともとあったのかも知れませんが、だから100均にあったのでしょうけど
知らなかったなあ~。
100円で5本ぐらいついてました。
次にお嫁にいくときまで持っていけそう・・・。
100円は安すぎるとおもうな。
もっと早く知っていたら、母に買ってあげたのに(~_~;)
 
今回を機にロックミシンを購入しましたが、
まだまだうまく使いきれません。
でも、夢中になれる楽しみが増えて嬉しい♪
 
 
イメージ 3
 
 
フラメンコは 踊る楽しさと
アクセサリーを作る楽しさと、
衣装を作る楽しさが味わえます(*^_^*)
 
 
これから他にも新しい発見があるでしょう。
 
日曜日は電車にのって佐賀県の酒蔵開きのお祭りに
行きます♪
わーい!旅芸人みたいだぁ(笑)