はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

手作りフラメンコ衣装に挑戦 Ⅰ

3月のあるイベントでフラメンコを踊ることになりました♪
まだ一度、たった一曲しか踊ったことのない私に無謀なプログラムでの参加なのですが
どうにか先生や他の方についていってみようとおもってます。
 
そのときの衣装を、いろいろ模索しておりました。イメージ 1イメージ 5イメージ 6
イメージ 2
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいなぁ~とおもうようなデザインが、
先生から参考にいただいたパンフレットに・・・☆
 
でもみんな価格が高過ぎてわたしでは手がでません。
 
手作りしようにも そんな型紙はネットでも本屋さんでもなくて、欲しいデザインに使えそうな型紙を
組み合わせてみようかと・・・。
 
chac-oさんのアドバイスを参考に図書館にもいってみました。イメージ 8
 
今まで子供の洋服か自分の夏のワンピースやスカート
ぐらいしか作ったことありません。
高校の家庭科の授業で習っただけ・・・得意でもなかった (~_~;)
 
普通ならやっちゃいけないだろうことことも
素人だし自分のだしおもったようにやってみよう。
 
だったら自分で作れないかと、型紙をさがすことから・・・ 
参考になりそうなデザインの型紙を写して
足して引いて・・・(笑)イメージ 3イメージ 4
 
スカートは別のデザインを持ってきて。
 
型紙をテープでくっつけてみて体にあてる。
「これってキツイかな?」と娘にきくと、
ピタッとしてないと格好悪いんでしょ?
「取りあえずつくって、キツかったら
 痩せれば?」
 
ふっ・・・あのね、(-_-;)
わたしはバレリーナでも
ボクサーでもないんだよぉ。
 
踊るためには袖まわりは余裕がないとダメだし・・・普通の型紙をかえればよいのか。
無理ならノースリーブね・・・恥ずかしい。
ワンピースがダメなら最悪ファルダ(スカート)だけにできればよし!
 
 
布地も何メートル必要なんだか不明(~_~;)
10Mとかいるかな・・・。
ちゃんと計算していかなくっちゃ。
 
 
ロックミシンは試しに夫に「買って~。」といってみたら「春になったらね。」という。やっぱり(笑)
春に着るんだよぉ。
わかっていたこと・・・夫が25日からの長期出張にでかけたら 買っちゃおう♪
確かユザワヤ2月11日までのセールしてたし (^_-)-☆
 
 
やることは いっぱいある・・・
 
 
 
***  自分の実寸を測ってみていたとき ***
 
まず バスト位置を測ってみて 何よぉ~、100均メジャー ちょっと小さめじゃん!
そして ウエスト位置のとき 何よぉ~、今度は大きめ?!
 
「どこのでも おんなじメジャーで んなことあるわけないじゃん!」ってあきれていう息子。
 
「わかってるよぉー、自分でするから ちゃんと測れないの。
 いいの!こっちみないでよね。」
 
ふーんだ(笑)