はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ここ数日のこと

今週は福岡も大雪が降ったのです。
 
イメージ 1
木曜日、夕方からのみぞれ雪がどんどんかたちを残したまま
重なって積もっていきました。
 
家族が何度もベランダから外をのぞいては様子を説明する。
家の中もどんどん気温が下がってる感じがわかる。
 
娘は明日の小学校での遊びの為に、準備に余念がない。
(タオル、着替え、濡れたものをいれるビニール袋なと)
 
翌朝、雪はたっぷり残っていた。そしに天気予報は「晴れ!」
わたしは、駅まで徒歩で行くことに・・・ダウンのコートに手袋をし、ヒールのないブーツを履いて。
 
通学途中の小学生もみな、楽しそうに雪をつかんで遊んでいる。今日はみんな遅刻ね(笑)
わたしも なぜか嬉しくて、雪の世界を腿を真っすぐうえにあげるようにザクザク歩いた。
 
その日娘は 学校でも帰宅しても夕食を食べたあとも ひたすら雪あそびをしてました。
年に一度あるかないかの積雪に娘がいったのが
「あ~今インフルじゃなくてよかった。
 今日遊べない人は給食のクリスマスメニューを食べ損ねたのと同じぐらいくやしいだろうね!」って。
その言葉を聞いて、「そう、そんなに嬉しいの・笑」・・・
夕食のあと同じマンションと友達ともう少し雪あそびをしたいというのをつい許していました(~_~;)
 
 
寒いから・・・と鍋やスープが続く食事ですが、
家では夫へのクリスマスプレゼントだったものが活躍しています。
 
イメージ 2
夫にスパゲティナポリタンもステーキもしてもらいましたけど・・・
ひとりに一枚ではなく料理の一品としてだしてくれます。
ステーキもカットしてくる!(-_-;)
次はお好み鉄板を作ってみようかなんていってるし。
なんだか居酒屋メニューの使い方(~_~;)
 
 
でも昨日は夫不在でしたから、わたしのやり方で♪
私はハンバークを焼いたり、鶏肉を焼いたり鉄板を熱々にして・・・のせるだけ。
楽だし子供も喜びます。
ジューッっていうようにソースをいっぱいかけて♪
 
 
次はどうしよう (*^_^*)