はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

こんな日に「豆」を買い忘れるなんて・・・

 
今日は節分です。
ここ数年は子供達と3人で過ごすのですが、イメージ 1
それでも 私か息子が「鬼」となって豆をまくのに・・・
 
今日は買い忘れてしまいました(-_-;)
留守番の娘にも遅く帰宅した息子にも「ええ?なにやってんの!」
なんていわれて くすん。
 
だって、最近は「恵方巻き」ばっかりいってるから・・・
うちは今年は高い太巻きなんて買わないぞって思ってて
手巻きずしにしようって そればっかり考えてたの。 
今年は南南東だって。
とりあえず 一本目だけ好きな具で細めに巻いて
だまっていただきましょう。
あとは ご自由に♪
 
豆は・・・豆は 今年はごめんなさい(T_T)
豆まきしない年なんて、もしかして子供が生まれる前以来かも。
わたしもう 数えるのも食べるのも必死になっちゃうし・・・
どうしてもっていうなら、納豆ならあるのだけど (;一_一)
 
日本の年中行事、わたしは山口生まれ山口育ちだけど、両親とも沖縄出身だから本当は詳しくないのです。
母はなるべくこちらの生活になじもうと教えてもらいながら楽しんでいたのだとおもいます。
 
イメージ 2
うちの愛読書をご紹介♪
「しばわんこ 和のこころ」 シリーズです。
柴犬のしばわんこが 年中行事や作法など
いろんなことをかわいく教えてくれるのです。
知らなかった~ということもいっぱい。
和風の素敵がよくわかります☆
 
最近は動画にもなっているようです。
 
 
 
 
★今日の発見★
 
ずっと前から、まったくどなたかわからないひとから 「ファン登録」をされていましたが、
本日 ひょんなことからファン登録の拒否設定ができるようになっていたことを発見しました。
やっと すっきりしました・・・だって 気持ち悪すぎます。
そのひとのプロフィールにいってみても ブログもしていない わたしだけが「お気に入り登録」されている。
 
 
やっぱり私は「お気に入り」はどうして興味をもってくれたのか・・・
どなたのブログからのつながりなのか・・・
ゲスブやコメントにてひとこと入れて欲しいとおもうのです。
 
 
 
ではまた、明日から 頑張りましょう (*^_^*)ノ