はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

雪の舞う金曜日でした♪

 
昨日は中学の入学説明会があり、それに合わせて小6のママ友ともランチをしました。
ママ友から海がみえるところでランチをしたいという要望でしたので、
ではでは とお店の近くのレストランを予約しました。
昨日は粉雪の舞う天気でしたが、より海を感じられる席をということで
デッキを部屋に増設したスペースに座りました。
(大きな薪ストーブとは別にストーブもつけて、膝掛けも貸して下さいましたが寒かった・笑)
 
イメージ 1
メインの前のたくさんの種類の地元野菜のサラダに
その日の魚のフリットとささみのフリットが一皿にのってきて
まずそれで お腹いっぱいになるほど。
それにビーツのスープがライオントリュフボールに入ってきて、
そのピンクのスープが白の器に映えて♪
味ももちろん とってもおいしかったのです。
そして メインはパスタも選べたのですが、オープンオムライス。
ホットコーヒーとデザート(パンナコッタ)を・・・
 
その後、主婦のランチは長居なので、コーヒーのおかわりとともに
オーナーの奥さんが焼いたクッキーもいただいてしましました。(*^_^*)
 
 
その頃には雪もあられなのかみぞれなのか・・・すごいことに!
そこからうちのお店もみえるのですが、海に入ってる 若者がいました(もしかしてバカ者?)(~_~;)
 
 
ランチのあとそのまま寒い中学校の体育館にいって
寒さに震えながら 現在の中学校の様子の説明を受けました。
娘たちの学年は8クラスになる予定らしい(@_@;)・・・教室足りるのかしら?
最近この中学校の評判が悪くて、不安になって私立受験する子も多くなっているぐらい。
息子の在校時代とは様子が違うのです。
校則に反した生徒は学校にはいれないとのことで、登校しても追い返される子供はラッキーとばかりに
野に放たれてしまうようです。
もちろん、それはどんどん悪い状況が進むことにつながっていて・・・。
 
外は 雪がどんどん積もってくるし、心も体も寒くなって 帰宅しました。
 
 
夕食の準備をし、娘を習いごとに送っていって、
19時からは 息子のときの子育て仲間のママ友と 遅い新年会でした。
みんなが歩いて来れるところにある居酒屋にて。
幼稚園から中学まで一緒だった5人ですが それぞれ違う高校にいっているのでその情報交換や
春から高3なのでその不安、親のこと 話題はつきません。
 
 
 
鍋もありましたが やはり昨日は寒かったので ビールと熱燗で☆
みんな元気で、しゃべり負けるぅ~(~_~;)
嬉しくて久しぶりに 酔っ払ってしまいました(笑)
 
 
今朝はいっぱい朝寝坊したので、頑張ってバレエの髪飾づくりと フラメンコの衣装づくりを
進めて行こうとおもっています。
 
 
 
ただ、先ほどから娘が発熱しはじめて・・・
昨日の雪遊びが過ぎたのか、あの インフルエンザなのか 様子見です(~_~;)。