はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

忙しかったぁ

 
昨日は何から何まで集中して忙しい一日でした・・・
 
夫が長期出張にでる日で、朝5時15分に起きて車でお店に送っていって
いつもの起床時間の6時に戻れたけど そのままお弁当作り。
 
いつなら 息子が先に家をでて、娘を出して 私だけど 昨日は 息子のあと私。
いつもより30分前にでて 小学校の旗当番。
ブーツにタイツも穿いていたけれど、仕事に行くのでスカート姿。
8時までの30分間寒かった~(~_~;)
挨拶のない子供には寒さも倍増(泣)
「おはよう♪・・・ね、ね、あいさつしようよ!」なんていえるのは 可愛い低学年までだなぁ。
 
仕事中、眠くて忙しくてちょっと寒かった。節電・・・(-_-;)
 
小学校の参観日だったけど 早退もできず14時に上がって 14時25分からの授業には遅刻・・・
6年生だもの普通ならそれも仕方ないっていってくれるけど
今回は順番に幼いころの自分の写真をうつしだして、クラスのみんなが誰だか当てる・・・
そして卒業にあたって自分への手紙を読むという内容。
遅れながらも教室前廊下からのぞくと ちょうど娘が2歳ぐらいの頃の息子と一緒の写真がうつしだされていて♪
「間にあった~。」(~_~;)・・・ちゃんとみたよぉ♪と手を振る。
 
授業後の懇談会は この度は失礼して(来月は卒業まえの茶話会もあるし)、
買い物をして帰宅。
家の中が朝のままだよ~(>_<)
娘よ、君は頼んだことの一部しかしないのね・・・そんな娘に育てたのはわたし。はい、反省。
 
家を片づけ 熱い紅茶を飲んで少し休んで、夕食を作りだす。
今日から絶対わたしが作らないと「ごはん」はでてこないのです・・・。楽だけど疲れる(笑)
娘の今夜のバレエのレッスンはお休み☆
それで時間ができたので、同じバレエの保護者であり今の役員の友人から「ゆっくり話したい♪」
というお誘いが・・・嬉しいよぉ!ヽ(^。^)ノ
 
19時になって食事中の娘をおいて 友達と近所のファミレスに♪(息子は帰宅していなかった)
彼女は子供達が同級生のママ友でもあり、今のわたしの職場に一緒に勤め始め毎朝同じ電車で通った仲。
5年間一緒だったけれど 昨年秋にこの先を考え転職していた。
彼女の退職時の3度続いた送別会以来・・・大変そうだとはおもっていたけれど。
 
経験ありとはいえ今までとはま逆の職場、金融機関でのフルタイム。
学校の役員、バレエの役員、夫の親や兄弟のゴタゴタ・・・いつも元気で、何事もてきぱきする彼女も参っていた。
お互い小さなことを毎朝話しながら5年過ごしていたので わかりあえることも多い。
ただ どうなった?って聞くだけで・・・
 
夜22時まで、食事とデザートとドリンクを食べながら 3月のバレエの髪飾のデザインを考えながら
ずっと話しつづけていた。
お互いこんなのもあるよと材料を持ち寄って、わたしが「ピンクのぞう」のセロテープをだして
ここを・・・・って テープを引きだしたら 1センチちょっとで ビーッ!テープ終了。
「あれっ?」(~_~;)
「あ~、はのはのちゃんらしい!」(笑)
「はは、また使えないわたしだね ごめん。」(笑)
「いや、わかる。5年つきあったもん、はのはのちゃんのそういうところ。そういうのあるひとよね。」(笑)
ふふ・・・笑いあえてよかった。いいよ、笑って、ちょっと恥ずかしいけど(*^_^*)
 
 
まだまだ話し足りないけれど、ちょっとすっきりして別れた。
忙しいことや大変なこと何も解決したわけじゃない・・・すべて継続なのだけど、ちょっと楽になれたね☆
 
きっと彼女は帰宅してまた家事をこなしてたんだろうと想像するけど、
わたしは ゴミ出しを忘れ夜中までうたた寝をしちゃってました。
 
子供達と3人、ぐうたら生活のはじまりだぁ~(~_~;)