はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

クラシックな日曜日☆

今日は オーケストラの定期演奏会にいってきました♪
「フィルハーモニア福岡」というオケ。イメージ 1
4月に行った角島バスツアーで一緒になった方のお誘いです。
わたし達はそのバスツアーに3人で参加して、
今日誘ってくださったかたは5人グループでしたので
相席になった友人と仲良くなtったことで
第29回の定期演奏会のチケットをいただいたのです。
そのときの友人とわたしと別のママ友と、
そしてその娘たち(中3で小学生のときのバレエ仲間)。
ただわたしの娘は別のお友達に誘われて遊園地にいってしまっていたので
全部で5人(*^_^*)
わたしの娘は 日にちが違っていたら行きたかったと悔しがってました。

14時開演でしたので ちょっと早めに天神でランチをして バスに乗り換え南市民センターに。

序曲「フィンガルの洞窟」ローマ編1(初稿)

ヴァイオリン協奏曲ホ短調作品64
これは よく知っている曲でよかった~(^_^;)
ソリストはなんと娘たちと同じ中学3年生!
森山まひる ちゃんという小柄な女の子。
これからがますます有望な女の子らしとても感情豊かに演奏されていました。
アンコールの演奏も素敵でした☆

15分休憩のあと
交響曲第4番 イ長調 作品90「イタリア」
これまた 第1楽章は有名でしたので 楽しめました♪
休憩が終わって 演奏が始まる前に指揮者のひとが 曲についても話しをしてくださったのが
とってもわかりやすくって良かったぁ(*^_^*)

この定期演奏会に誘ってくれた方はコントラバス
小柄で他の3人はカウンターチェアに座ってましたが 彼女はたったまま頑張ってました。
中学生のソリストも可愛かったし上手だったけど コンマスも表現豊かに演奏されていて素敵で。
そしてファゴットもいたりして・・・なんだか 「のだめカンタービレ」の世界☆
帰りにバスに乗っていたら その横を暑い中背中にチェロを抱えて自転車で走る 
白シャツ黒ズボンの男性。
演奏会にでていたひとでした\(◎o◎)/!

来年の第30回も楽しみだ~♪