はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

2月14日は呑み足りんデー♪①


心の疲れ、仕事の疲れ、遊び疲れが重なり 昨日からちょっとした寒気を感じています。
夫が患っている扁桃炎?体温が上がりきらないインフルエンザB型?それだけは困る(~_~;)
眠りたいけど横になっても なかなか眠れない・・・実際は寝てるのかも?(笑)
とにかく受験生の娘とは距離をとらなくては。


日曜日は「フィルハーモニア福岡」の定期演奏会にいってきました♪
もちろん その前にママ友とランチ☆
彼女は 息子や娘も同じ学年で 娘の小学校の頃の習い事も一緒、
わたしの今の職場で一緒に仕事をはじめ約4年間朝も同じ電車で通った仲です。
彼女はあれから職場を2つ変え、現在は職業訓練校に通っています。
朝は娘の塾に持たせるお弁当をつくり、夕食にはおでんを仕込んで 
念のためのピザを買い、あとは母に頼んで家をでました(^_-)-☆

数日前から どこで昼ビールするか いろいろ事前に話し合っていましたが(笑)
結局 昨年わたしが娘といったメキシカン料理のお店にいきました。
11時半過ぎにいくと、私たちのまえには一組だけ入っていました。
ビールを飲みながら 笑ったり泣いたり怒ったり泣いたり・・・。
「一杯でいいの?」「うん、寝てしまいそうだしね(^-^;」 ということで、長居はせず・・・ 
14時からの演奏会まで パルコやイムズの雑貨屋をみてまわりながら話し続けていました。

フィルハーモニア福岡が15周年らしいです。
今回の場所はアクロス福岡の中にある「福岡シンフォニーホール」☆
わーい、初めてだぁ~(*^-^*)
昨年の春に友達と参加したバスツアーで知り合った女性が所属してらして
夏の定期演奏会から 「よかったら☆」と 招待してくださるのです♪


イメージ 1
ベートーヴェン序曲「レオノーレ」第1番 Op.138

モーツァルト
ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲 変ホ長調 K.364 (320d)


モーツァルトの2楽章あたりは 気持ち良い眠りに誘われていました(^-^;
指揮者の方や団員さんの顔も覚えいるもんだなぁ~と驚き。
こうやってだんだんファンになっていき 個人会員として支えたくなるのかも。
プログラムとともにいただいたパンフレットは これから「福岡シンフォニーホール」で開かれる予定のものが沢山♪
あれもこれもできれば行きたいなーという感じで☆
あぁ~、やっぱりお小遣いと時間が必要(^-^;
そうして、16時過ぎには演奏会は終了しました~。

実はこのあと夕方から 先日のフラメンコのイベントの打ち合わせと 3月のイベントに向けての衣装の打ち合わせの予定がありました。
このところ何度か通っている安くて可愛いコペンハーゲン雑貨のお店「フライングタイガー」に寄って
ママ友とはお別れしました。

次は夜ビールに向かって?(笑) 
まずは フラメンコ衣装店に☆ 寒くても楽しむのだ~!

つづく