はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

この時期のコーヒーの銘柄は♪

今日はお仕事を少し早目にあがれました♪
 
クリスマスもそうだけど、年末も近いのでちょっとお掃除をしました。
キッチンのガスコンロまわりを・・・昨年購入した高圧スチームクリーナーで!
高圧ということで、落ちた汚れがバンバン飛び散るっ と昨年末に学んでいました (*^_^*)ノ
なので、まず 普通に洗剤で汚れを落として・・・スチーム!
何も飛び散らないけれど、ならお湯で洗ったタオルで拭きあげる方が楽かな~と気付きました(笑)
スチームは温かい作業だからいいけどね(^_-)-☆
 
ちょっと頑張ったので コーヒーをいれることに。
行きつけ?の、カルディで購入したクリスマス限定銘柄「ノエル」です☆
 
イメージ 3
**************************
 
[コーヒー豆:ブレンド/マンデリン・カメルーン・ブラジル 深煎り]
クリスマスのスイーツによく合うダークローストです。濃いめにいれてミルクや砂糖と合わせれば、チョコレートやナッツのような甘い香りと、ビターな味わいがひろがります。エスプレッソにもオススメです。
 
*****************************
 
確かにちょっと苦めで、でもあっさりした感じ。イメージ 1
 
今日は胃がからっぽで飲んじゃったからちょっとヘビーだったかも。
甘いおやつと一緒か、ミルクなどをいれていたいたほうがいいみたい。
これぐらいの感想しかないひとには、200グラム500円ちょっとは
もったいないのかな~(~_~;)
 
あんまり鋭いと逆に融通きかなくなるから、
少し興味があるぐらいでちょうどいいよね。ふふふ。
 
最近はお客様を招くこともないので、
うちでコーヒーを飲むのはわたしか日曜の朝に通ってくる夫の父ぐらい。
昨日は朝から強い風に雪が吹雪いていたので義父はいつもより遅めに訪れた。
 
「お義父さん、今日のコーヒーって’ノエル’っていうんですよ♪」
「あ~、なんでもいいよ。」
ちが~う!そうじゃなくて・・・(T_T)
 
 
今日はお掃除のあと、ひとりでコーヒータイム♪
お気に入りのコーヒーポットに似合うクリーマーとシュガーポットが欲しい♪なんておもいつつ
ネットで検索していたら・・・
 
 
イメージ 2
「今日のごはん、どうするの?とんかつがいいなぁ。」
というリクエストが。
「あ・・・、は~い。」
せっかくガスコンロがぴかぴかになったのに
揚げものです(~_~;)
 
 
 
年末までお料理しないってわけには、いかないか(笑)