はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

新しいリズムで・・・

 
昨夜22時前から新月が始まっています。
おもえば前回の満月を見逃してから なかなかお月さまをみかける機会もなく 変なリズムでした。
また新しいリズムがはじまったことで ホッとしています。
昨日は朝から雨が降り続いていて 何かを洗いながしてくれたよう。
 
家にこもっている間に おやつを作りました。
先日、娘と耳鼻科の待合室で眺めていた雑誌に載っていたイメージ 1
「さつまいもと栗のパイ包み」☆
瓶詰めの栗一粒のまわりを 蒸してつぶしたさつまいもで丸め
パイシートで包んで焼いただけ。
栗が甘いのでさつまいもには砂糖は少しにして、
シナモンとバニラエッセンスで香りつけ。
でもやっぱり、さつまいもへの砂糖が少なかったようで
メープルシロップをかけることでやっと甘~ぃスイーツに(~_~;)
 
 
 
 
イメージ 2
今朝も夫の父が休日の日課孫の顔を見がてら
コーヒーを飲みにきました。
娘が「母さん、じいじにアレ!」というので薦めてみました。
義父が「それは何かね?」っと聞くので
「さつまいもと栗で作ったおやつなの。」というと、
「さつまいもと聞くだけで ちょっと震えるなぁ」といいつつ
食べはじめたので
「栗のところだけどうぞ。」といってコーヒーをいれました。
 
以前、戦時中のはなしでわたしの父が
「さつまいもは一生分食べたので僕はもう食べません。」
といっていて義父も同感していたことをおもいだしました。
でも今朝はすすめたのが私ではなく娘だったので
断れなかったようです(~_~;)
 
 
寒くなってきて 動きが鈍くなっていたポウちゃんイメージ 3ですが
今日はなぜかやる気になってました。
「どうしたどうした?なにを頑張ってるの?(笑)」とつい声をかけて。
娘も「おぉ~!」感動していましたが
めずらしく息子にもポウちゃんを見せることができました。
息子がまともにみたのは初めてだったかも(笑)
これ以上は手のながさの限界で無理ですけど
外の世界がみたかったのかな・・・。
 
とうとう連休も終わってしまいました。
明日からまた頑張ろう☆