はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

スマホと向き合って・・・4

昨日、仕事が終わってスマホをロッカーから取り出すと、電源が入っていませんでした。
何だかいやな予感・・・。
電源ボタンを押しても、緑のライトが少しついて「ブン!」というだけで入りません。
朝はほぼフル充電で、11時台の休憩で一度チェックしただけ。
 
とにかく、すぐ電車に乗って帰宅しなくてはいけなかったからそのまま駅までダッシュした。
電車の中で、まずスマホカバーを外した。
そして、スマホの電池の入れ直ししてみようと 後ろを外してみた。
でも、ダメ。
 
仕方なく、電車を降りて車に乗りそのままドコモショップへ。
 
「電源が入りませーん(泣)」とそれまでの状況を説明。
電池をはずして、その状況をチェックする装置?にかけてもらいながら 本体も確認してもらう。
 
お店のアダプターや電池につなぐと電源は入った。
「最近勝手に初期化してることがあるようですが、関係あるのかしら?」と尋ねると
スマホはずっと何かしらお仕事してる状態なので、その負荷が大きくなり過ぎるとそういうこともあるとのこと。
 
対応した店員さんが私のスマホを調べてみていうには、
①私のメールボックスがいっぱいになっていることが負担になっているとのこと。
削除したメールがゴミ箱に1000件以上あったのです。
あ、そうか。パソコンでもそういうことあるものね・・・「はーい、それはあとで削除します。」
 
②グーグルなどいくつかが常に同期するようになっているので、それを必要なときだけにしたほうがいいとのこと。
あら、いつの間に・・・「それは、いまチェックを外してくれて結構です」ということで処理。
③最近アプリを新たにダウンロードとかしませんでしたか?
アプリ同士の相性が悪いと負荷がかかって動きが悪くなるとのこと。
「ううん、特にしてないとおもうけど。
どのアプリとどのアプリが相性悪いのかわかるなら どちらかを削除するけど?」と聞くと。
特にはないらしい・・・何だそれ?
 
④本体のソフトが更新されているか、確認してみると2つ前ぐらいのままになってます。
 これは、フル充電中に 充電器につないだままの状態でソフトの更新をしておいてください。
「ソフトの更新?それはアップデートしましょうって連絡は来ないの?」と聞くと
「来ますよ。」とのこと。
でも、更新していないならその連絡が履歴に残ってるはずだけれど・・・ないよ。
調べてみると・・・「4月が最後の更新になってます」だって。
?・・・・「でも」といいかけると
「購入は6月21日でらっしゃいますね。・・・・そのまま でたんだとおもいます。」といいつつ言葉を濁す彼女。
お詫びの言葉はないのか~と心で苦笑。
ここで購入したんだから、普通購入時に最新にしとくでしょう?
ふぅ~。仕方ないことだから、ぐちぐちとはいわずに 次に進む。
「じゃ、更新は今日の夜にしますね。」
 
電池のチェックも終わって、90パーセントの良好状態の電池との診断。
それを入れ直しすると、電源も入った。
「ありがとう。では、さきほど教わった処理を順にしてみますね。」と店をでた。
 
車に戻り、車の中でまずメールのゴミ箱1000件分を削除した。ちょっと時間がかかった。
そして、ヤフーメールをチェックしようと操作していたら・・・電源が落ちた。
もう、つかない。
 
また店内に戻った(T_T)
 
店内の電源につなぐと、以前よりサクサク操作はできるようになってる感じ。
先ほどされた処理の続きをしてもらっていていいですから・・・とまた電池を調べはじめた。
電池はさっき90%良好状態って診断よ。
先ほどからの対応の店員さんが戻ってきていうには、
「では やっぱり電池となると 9月21日で3カ月たっていて3カ月すぎると補償期間がきれるので
 購入していただくかどうか・・・になります。」
??購入かどうかって電池なくってスマホが動くの?
「電池はさっきの点検で90%良好ってことだったでしょ?それで、購入しなおししなくちゃいけないの?」
「ちょっと、技術のほうと相談してみます。」と どこかに相談の電話をしていた。
ゴネたんじゃないよ・・・納得させて欲しいだけなの。
何だか 自分が悪い人みたいな気分。
「技術のほうに確認したところ、今までに伺ったような症例があがっていなくて、
やはりお客様のほうで電池を購入しなおししていただくようになります。」とのこと。
それで、今の電池の状態チェックはどうなの?悪いって出てないのよね。
電池は2500円。
とりあえず、もとの電池を本体にいれてもらうと 電源が入るのでもちかえることにした。
「最初にいわれた処理を今日中にやってみます。それでも、また電源が度々落ちるとか、
電源が入らなくなるなら 明日購入しに来ますね。」っていって。
 
★メールがたくさんたまっていたことは、私の扱いミスよね。
★古いソフトのまま本体が動作していたのは、こちらのショップの商品管理でしょ。
★よくわからないけれど、変な理由で動きが悪くなるのが本体(スマホ)なんでしょ。
★電池は90パーセント良好状態という診断なのに、
3カ月たっているし電源が入らないなら買い替えって・・・
その電池の性能をチェックする装置の修理が必要なんじゃないの?変でしょ。
 
今日の私のスマホはサクサク動き、電池の消耗も以前より少なくなってます。
スマホは良好!
 
どうなってるの?
もぉ~ スマホぉ! ドコモぉ!
疲れるよ・・・・。