はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ご近所登山☆「飯盛山」③

雨や寒い日が続いていましたが、土曜日になってやっといい天気になりました♪
寒くなってどんどん成長が遅くなっている庭の花たち。
やっと 季節の花 サザンカが咲き始めました♪嬉しい(*^_^*)
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
家の中のほうが寒いので 出かけようとおもいつつ・・・娘とグダグダしちゃって。
でもでも飯盛山に登りたかったのです♪
予定より遅く家を出たので 今日は時間に気をつけて登らないと・・・。
そんな風におもっていながら 途中で買う予定だった水を忘れ、また神社まで
戻って購入。
1時30分ぐらいのスタートになってしまいました。
イメージ 4

今回の予定はいつも下山するときに通っている道から登る!                                                                                                                                               
わたしの参考書にある地図?ルート図?でいくと
中宮社から交点①まで登っていく。
登ってみると 単調な階段ばかりでひざにくる。
階段の幅が中途半場に広くて 一歩であがるにはきついし
二歩で上がるのはリズムが悪い。
そうじゃないところでも こんなに急な斜面だったとは下るときにはわからなかった・・・という感じ。
そして今日も むかしは物見櫓になっていたという大きな石のうえで写真を撮ってしまうんだなぁ~♪

イメージ 5
こんな撮り方?(笑)
通勤用に購入したニューバランスで登ってみたけれど、これが大失敗。
雨のあとでもあったし 足首までないシューズということもあって 滑る滑る。
登ってる途中から後悔していたのでした。
交点から分岐②に・・・山の森の中を歩きます。
やっぱり登りはキツイな~おもいながら あがっていくと 年配の女性がひとりで降りてこられました。
ストックを持って、足元はしっかりとした登山靴。
やっぱり次に買うのは靴かなぁ。
イメージ 6
頂上でひと休み。
小分けのイチゴチョコレートを二枚だけ食べました。
叶岳に縦走できる道が呼んでる気がしたけれど、ちょっとだけのぞいて引き返しました。
もっと早い時間にこれたら 叶岳まで歩いてみたいなぁ~。
山の尾根を歩くんだって(*^_^*)

そして下りは 前回くだってみた 文殊堂方面の路を行きました。
わたしが地図に追加したブルーのライン①。本当はもっとクネクネしてるけど どう歩いてたのかわからない。
落ち葉沢山つもってるし、雨のあとだし、斜面だし 何度もお尻から滑ってしまった(^_^;)
背中のリュックに助けてもらったけど、ウエストのところに止めるベルトがないからグラグラしちゃうんだなぁ。
次の次はリュックを買わないといけないかも。

登山道が終わって いったん あじさいの路にでて すぐに 「カブトムシの森」という案内がでていた。
山道があった。
いったいどこにつながるんだろう?
ちょっと時間が気になったけど・・・・覗いてみたらいい感じ、いってみよう♪
イメージ 7 イメージ 8
どこにつながるかわからないって 時間もないって不安だ。
でも着実にくだっているんだから。
なんて おもっていたら 素敵な場所が(*^▽^*)
イメージ 9
うわぁ~☆
時間帯がよかったのかも知れないけど、しばらく立ち止まってしまった。
この夕陽が落ちるまでに下山しないと。 スマホの電池ももう12%とかいってるぅ(^_^;)
電池が70%きってる状態で登りはじめたのがいけなかったね。。。反省。
イメージ 10 
道はあるからどんどん下る。横はこんなにしたまで見える斜面。
水のせせらぎも聞こえる。
夏は涼しいんだろうなぁ~♪
イメージ 11
道はあるけど どんどんくだるけど どこまで行くのか不安で。
スマホの電池も とうとう4%までいっちゃってる。
写真撮るのが悪いのか?
誰かに山に登っていることも伝えておこうなんておもったり(笑)
途中あきらかに 道がふたてに分かれているのに 何も案内はなかった。
悩んで悩んで明るい右側をくだった。南側だ。

 イメージ 12
もうどうなるんだ~っておもってたら 下に建物がみえてきて。
そこでまた 足が滑って転んじゃった。
右腕をダーンッと木の根っこで打ってしまった。
これでポキッと腕が折れるってありそう・・・。
滑って転んでも 木の葉の上だしと おもしろがっていたけど 気を付けないといけない。
やっぱり靴を買わないといけない・・・年末年始セールで買えるといいなぁ♪
降りてきたところは 本当に 飯森神社横の文珠堂の横。
イメージ 13
流鏑馬がある神社なので 弓道場もあるようだ。
次はここから登ってみよう♪

登山って頂上に登ってからの達成感もあるけど 無事降りてきたっていう達成感がある。
わたしだけかな?(笑)