はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

夏の海に♪

夏休みに入って、娘が近所のお友達と海に行きたいというので・・・
久しぶりに夫のお店に顔をだしてきました、とういうか お邪魔かな?
 
イメージ 1
  今日の海、きれいでしたよぉ~♪
 
 博多湾の端にあたり、すぐ外海なのでもともときれいですが、
 潮の流れなどで いろんなものが流れ着くことがあるので
 そういうときに行くと ちょっとがっかりだったりするのです。
 (ハングルの書いたものなどや あやしいポリ容器とか) 
 
 同じ浜辺の反対側は「海の家」などあり、ジェットスキーがウワンウワ ンしていて騒がしいです・・・しかし、
 
うちのショップ前は ウインドーサフィン、パドルサーフィンなどたまに、カヤックのひとなど。
エンジンオイルで汚れた海は悲しい・・・
ということで、ショップ前は うちのお客さんか 子連れのかたが多いかも。
うちのメンバーさんも、わたしもこの海で子育てをしました。
ビキニのギャルは 遠くで寝そべっているので 双眼鏡でみるぐらい。
ナンパは期待できないので、イメージ 2
ほぼ、ベイビービーチだったりします(笑)
 
着いたら、さっそく ボディーボードなどをもって真っすぐ海へいく
娘たち。
小学校6年ですが、だんだん女の子らしくなる年頃
少しビーチに花を添えたでしょうか♪
でも、高校生になったら、別のビーチに行ってしまうんだろうな(笑)
息子は、既に 別のビーチに行くみたいで。
うちでは、夫にやお客さんに気を使ってしまって楽しめないそう。
その気持ち・・・私はわかる。
夫や娘は気にならないらしいのだけど・・・。
 
わが子に小さいうちにしっかりサーフィンさせていたらよかったのに、自分は強制されて始めたわけじゃないから「やりたい」っていわなきゃさせないって考えだった夫。
 
息子は少しはしてみたのだけれど、仕事中の夫の手をわずらわせてまで、そしてやさしく教えてくれるわけではないのでバスケットに休日を費やすようになってしまった。
 
娘は、水が好きなタイプ。ただすぐ日に焼けてしまうので バレエの発表会を終えるまでちょっと我慢でした。
 
久しぶりに子供の遊ぶ姿を眺めながら、海風に吹かれつつ読書タイム。
のはずが、うとうとしながら・・・
昔を思い返す。
 
子供が小さいうちは その時来ているお客さんや近所の子供たちを集め、バディーを組ませて私も海に入っていて。
まるで幼稚園か小学校のようでした。
子供に水を海を好きになって欲しかった。
私も日に焼けて黒かったけど、アトピーなどは治っていたし体も丈夫だったかも。
一緒に海に入らなくてもみているだけでよくなってからは 裁縫をしたり、昼寝をしたりして過ごしたな・・・。
 
子供の部活や地域の活動に一緒に参加するようになって、私が海に行くことがどんどん減って。
まるで母子家庭のようだと不満もあったけど、他の家族が海で過ごすのをみて夫はさびしかったかも。
 
イメージ 3
 
午後1時~5時ぐらいまでほんの数時間、海辺でうたた寝してただけだけど・・・ほどよく疲れてる。
足までしか海にはつからなかったけど、海のうえを通った暑い風も気持ちよかった。
 
好きでしている仕事とはいえ、すでに熱中症のような夫ですが、よく頑張ってました!
毎日、朝から夕方までエアコンなし。
ふぅ~。
でもきっと、娘が海を楽しむ姿をみて喜んでたと思う。
いつもより頑張ってたかしら?
 
今日は、夫へのマッサージ ちょっと長めにしてあげよう・・・。
 
 
 
そういえば妊婦のとき うつぶせになりたくて、よく 砂浜を掘ってうつ伏せになってたな~(笑)
温かい砂が心地よくて♪
 
ふふふ。