はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

TASCHEN より Living in Morocco☆

アマゾン から 「いい洋書がありますよ~♪」なんて よく声をかけられます・・・みんな?(笑)
 
久しぶりにインテリア物を購入してしまいました。
だって、ハードカバーなのにこの値段!
円高還元?TASCHENのだから?と 心が揺れてしまって。
最近はELLE DECOも立ち読みばかりだったので嬉しい♪
やっぱり本は手にとってみたいし、本棚に置いておきたくなります。
本棚を増やさないといけないぐらいあふれてしまってるので、「古いものは売ってしまいなさい」と怒られますが。
古くても好きなものはいつになっても読み返したり、眺めたりするので手放せないんです。
 
イメージ 1
 
ロッコらしい手の込んだタイル使いや、陰影がエキゾチックにうつるランタン。
窓にはめ込まれたフェンス、アーチ状にくり抜かれた回廊・・・
素敵な写真の多い本でした!
 
ブルーやグリーンもいいのですが、赤もアースカラーのアクセントに効いていていい感じ。
タイル同様、ドアやテーブルなどにも細かい彫刻や装飾が美しい。
 
日陰を乾いた風が通ってるのか、涼しそうに感じるのは 特徴あるブルーのせいだろうか?
 
バリやマレーシアの雰囲気とインドや中国のスパイスまでミックスされたよう。
ずっと旅をしていってみたいなぁ~。
 
ミントティーを暑い砂漠のオアシスのようの中庭で飲んでみた~い。
そういう雰囲気が一緒に満喫できそうなひとと・・・結構これが大事と最近わかってきた(笑)。
 
 
フランス語、英語、ドイツ語でちょこちょことと解説がありますので・・・読みたいとこだけ、頑張ってみます♪
気分でふんふんと流すときもありますが、たまにはそういうのもね。
好きな本じゃないと英語を調べながら読むなんてしなくなったなぁ、ふふふ。
 
 
以前、家にもタイルをどこか使ってみたいとおもってモロッコタイルを捜したのですが、あっさり断念。
職場近くの雑貨屋:ミニョンでみつけたすてきな色のタイルでちょっと挑戦したのがこちら・・・
 
イメージ 2
 
 
 
幅120㎝の以前から使っていたカウンターの上に70枚ちょっと貼ってみました。
枚数とのバランスで目地が大きくなってしまったのですが、タイルが真っすぐではないちょっと荒い焼きで
味のある色合いになってます♪
数年経つし、素人作業だったのですでにヒビが入ったり角はかけたりして悲惨なことに。
きっと、「メンテナンスもちゃんとしろよ」と家族は思っていることでしょう。
私だって!
でも、「しなくちゃいけないこと すぐできるひとって そういないよきっと・・・いつかね」って
心の声に支えられて そのままが続いてます(笑)
「劣化したぐらいが味があってかっこいい!」とかも聞こえるよぉ~。
 
それより、この本をみてどこか別の場所に細かいデザインのタイルを貼りたくなってしまった。
 
 
さぁ、今日は家のランタンに灯をいれて、エキゾチックナイトにしよっかな~☆