はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

母の日・・・次の日♪


試験管を出して、実験をはじめるわけではありません。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3







娘は「今日、ばあばあの家に行くの?」なんていう。
「ううん、なんで?」
「だって・・・お花。」
「これはわたしの~♪」
今日は母の日の次の日で たくさんの売れ残りが安く売ってました。
それでも鉢植えは買わなかったけど(笑)

試験管の掃除道具がどこかにいっちゃってて。
前に 短い花の背丈の調整のためにいれたコルクが中で広がってとれなくなってます (^_^;)
おしゃれなデザインの花瓶なで 解体してまた組み立ててみると
よく考えているなぁ~と より感動☆
上部と下部をS字のフックに通してつなぎ合わせるだけ。
くねくねさせても くるっと花束のようにまとめてもと楽しめます♪

イメージ 4イメージ 5イメージ 6







昨日は夜中0時少し前に息子から電話がありました。
酔って寝てなくってよかった~(^_^;)

フェイスブックで今日が母の日って知ったよ。」って。
「そういえば去年もこんな感じだったかな?」とも。
「そうだね、去年も 一緒にいる友達がお母さんに電話してるから ってかけてきたね。」とわたし。
「○○(妹)は今年は何かした?」と聞いてきた。

娘は今年は 前日に 「母の日は 普通に花でもいい?」といってきた。
「いいよ~♪」 
すごーい、この子もやっとそんな気が使えるようになったんだと感動(*^_^*)
「1000円ぐらいであるかな?」
「あるある、十分だよー♪」
そして母の日当日・・・なかなか起きてこない。
起きてきても お部屋で体育祭用の旗の図柄を考えたり・・・好きなことをして過ごしてる。
ま、わたしもそうだからいいのだけど。
夕方わたしが買い物に出るまで彼女はずっと部屋着のままでした・・・もう ここであきらめ。
こりゃ忘れてる(^_^;)
夕食時に夫にうながして夫の母へ電話をし、みんなで交代で話しをしたあと
何やら親子ふたりで話していました。

「あんた、なんかやったと?」 夫の声。
「え?いや、忘れとって・・・父さんは?」 娘の声。
「なんで俺がするとよ。あんた何かしいよ。」 
キッチンで作業しながら 知らんぷりしていると 娘がきました。
「母さん、母の日のプレゼント これでいい?図書カード1000円分」
「いいよ~、ありがとう。でもまさか 残りがあと100円分とかいうんじゃ・・・(^_^;)」
「違うよ、これはまだ使ってないやつなんだよ。」
「すごーい、ありがとう。どうしたのこれ?」
「塾に友達勧誘して 入ったから お礼に塾から貰ったの☆」
「す、すごいね。そんなことしてたの。・・・ありがとう。」

娘に漫画を買ってといわれないうちに 本を買っちゃおう(*^_^*)
うちの子ども達 夫もですが わたしにプレゼントなど贈ったりしません・・・誕生日でも全然。
特に娘はそう。
ここ数年母の日とは「自分の子育ての反省をする日」になっているような。
そうです わたしがこんな風に育ててしまったのです(;一_一)
わたしの母にいわせると
「できるようになったらしてくれるから 大丈夫。あなたも頑張りすぎなくていいよ。」って。
「できることしかしてないよ。今はするときなんだとおもってるから。」

この話を聞いて息子は 「あいつ(妹)少しは成長したのかもね。」だって(笑)
忘れていたとはいえ プレゼントしてくれたからね~(^_^;)