はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

どうにか終えたものの・・・

7月22日(日)は 娘のバレエの発表会 でした。
 
イメージ 1
 
 
 
それまでの前準備、母は忙しかった・・・。
そして、7月21日(土)のリハーサルも朝から夕方までずっと子供の舞台メイクなどして、
舞台監督さんたちと実際のステージ上でのリハーサル。
その進行にあわせて、会場や受付、誘導係 控室での子供や貴重品の管理など。
踊り手は小学校に入ったばかりの子供たちから大人まで。
 
メイクは各子供の顔にあわせて先生よりの指示をおもいだしながら仕上げます。
全員が舞台上で同じ顔にみえるように、舞台上でも顔がはっきりみえるように。
そのメイクした顔を写メで夫にみせると、「バブル期のわたしの写真と同じ」とそう驚きもせず(笑)
確かに、使用している口紅の色など似てたけど。
 
小学校のプールの授業で日に焼けたボディーまで白塗りに(笑)
手のしわの中や耳の裏までファンデーションを塗って、粉をはたいて・・・。
 
リハーサルの出番は近づき衣装をつけるときになって
何か足りない「?」
・・・「!」
そういえば、そんな袖飾りがあったかも(泣)
 
イメージ 2
 
 
そうです、母は衣装の一部を忘れてしまっていたのでした。
今回のドジは「これ」だったか・・・
他はずっとうまくいっていたのに。
とにかくリハーサルは8人の中でひとり袖飾り無しで終了。
先生も気付かなかったみたい。
 
確か13日に衣装を受け取ってから
家でその飾りを出した覚えはないのできっとあるはず・・・
たぶん。
夕方までリハーサルで拘束されて
帰宅してすぐ家族でお食事会へ・・・
発表会にあわせて訪問していた母が誘って、出張中の私の兄も合流。
久しぶりに楽しい食事で親孝行もできたものの
「探したい!」
帰宅は夜10時過ぎ
それから、疲れた体で探したけど
みつからない。
家で見た覚えないもん。
だから存在忘れていたんだし・・・(泣)
 
結局本番の朝、先生にお詫びし説明して
実は目をつけていた似たような衣装のクラス
(ニヤリ
に時間差で借りてどうにか。
どちらかというと娘のお袖の方がゴージャスになってしまったが(笑)
踊りは、練習通りに いや それ以上頑張ったかも。
音だしが少し早くてドキッとしたけど
うまく8人で調整しつつ登場。
それなりに美しくまとめていました♪
ああ、小学校で辞めてしまうのはおしいな~
ライフスタイルに「バレエのある生活」という感じで続ければいいのに。
 
 
あとは、レンタル衣装だったので補償問題がまだ残ってる・・・
オーダーレンタルでおニューだったからどうなることやら(泣)
 
それにしても、もう慣れたとはいえ
なんでこうもいろいろ問題が起きるんだろう?わたし。
 
まわりのみなさんがやさしくしてくれてよかった・・・