はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

パワーストーンを身につける・・・

またまた 新月が近づいて来ましたね。
今回は 金環日食 なんですね・・・なんだか、最近 すごいですね。天体の動き・・・。
私が月の動きに関心を持ちだしたのは 年明けからの 鍼治療がきっかけなのに。
きっと、今年は そういうめぐり合わせの年だったんでしょうね。
 
このところ、月の動きとともに生活をしてきて・・・  イメージ 1
月に願い事をするとか・・・月の光を浴びるとか・・
そのあたりから パワーストーン        気になりだしたんです。
 
他のみなさんのブログからの影響も(笑)
 
今まで自分が持っていた貴石も少しは考えて選んでいたのですが・・・それは、ほとんど指輪です。
なので、今回はブレスレットを手に入れたいと思いました。
 
ネットやお店などで、チェックしてみたのですけど・・・
なかなか、値段と好みのデザインかどうかで いいものがみつからなかったので・・・自分でつくることに。
 
ビーズは幼稚園ママの時に バザー出店のためということで 役員の中で流行っていたので作ることに
抵抗なかったし・・・。
家にある本を参考に・・・さめじま たかこ さんにデザインが結構好きなので、その中のものをアレンジして。
 
ペンと色鉛筆で イメージを書き出して・・・いざ 天然石の購入にいったのが 先週の日曜日。
おもったとおりの石はなかったけれど、私は欲しい時が作りたい時 の性格なので(笑)
お店にあるもの、買える金額のものを 適当に・・・・
 
シトリン6mm を 19個イメージ 2
クリスタル6mm を 19個
ペリドットのサザレを20㎝を2連
ピンククォーツ 4mm を 38個
シトリン10mm を 1個
金の丸小ビーズ ひとケース
 
以上の数を使って・・・。
 
本当は、ペリドットの6mm か 4mmがあれば
そのようなデザインにしたかったけど・・・
 
ペリドットは私の誕生石だし、夏らしい色だから・・・。
半袖の季節につけるとしたら、肌なじみのいい色で、時計ともなじむようなデザインがよかったし。
シトリンは指輪をよくつけるので・・・色もいいし。イメージ 3
クリスタルはやっぱりはずせないかと・・・。
ピンククォーツは 色合いと意味合いから・・・恋愛運?
ふふふ。
 
ほぼ1週間かかりましたが・・・できました!
 
ペリドットのさざれにテグスを通すのが大変で・・・
せめてターコイズならまだ楽なのに。
 
この色でこの形のなかの小さな通し穴をさがすのが・・・
大変で最初は本当に進みませんでした。
 
それが、何日かしてるとだんだんできるようになって。
手の先の感覚というか・・・日本人特有の(実際は沖縄人ですが・笑)職人気質というか・・・それが、冴えて来て。
一度でテグスが通った時の 息をはきながら顔をあげての 「どや顔」♪
もちろん、家族は誰もみていません(笑)
私の勝手なマイブームですから・・・。
 
参考デザインをかたちも少し変えて、ブレスレットというか 少しバングル気味になるようにしました。
 
イメージ 410mmのシトリンにひっかけ式ですから・・・
着脱も そう 面倒くさくないです。
 
夫にも「何か考えて パワーストーンのブレスレットを・・・」
と頼まれましたが、男性はやはり大きい粒がインパクトが
あっていいのかな?っておもいます。
 
金運をあげていただくためにシトリンはいれたいし。
クリスタルも・・・
で日頃つけるものだからシンプルなごっつい感じがいいかな・・・とか。
そうなると 組み合わせの石の色って大事だから。
 
また、何度もつけはずしをするというので、やっぱりゴムタイプかな・・・
単純な数珠にみえないようなデザインを考えてみようと
おもってます。
 
自分のものでないと、デザインよりお金と手間を考えてしまうのは 私だけかしら・・・(笑)
 
仕上がりがいつになるか?
夏中にはどうにか・・・って感じですね♪
 
ごめーん(笑)