はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

また無くしてしまった・・・

娘のリカちゃんの洋服を作っています。本をみながら、手縫いでチクチク・・・洋裁などは高校までの家庭科ぐらいしか知識はないのですが。好きだったみたい。子供ができるまで気づかなかったけど。そして、娘が生まれたらリカちゃんの服も作りたくなって。姪っ子達から年代もののお下がりがきて・・・少しの布切れがあればできるし、今は本もいっぱいあるからうれしくって。最近、娘が小学生のお姉ちゃん達とリカちゃんで遊ぶようになったので・・・ちょっと盛り上がってます。あまり長く続かないんだけど・・ピンクのサテン地のワンピース。肩紐はビーズで・・いつもながらクオリティーに欠けるんだけど子供は喜んでくれるのです!お友達にも私の作品でよければ譲ったりしようかなあ・・・なんて。わたしも子供の頃、近所のおばちゃんに毛糸でリカちゃん服をみんなとあらそって作ってもらってたし。そしたら、お友達のおかあさんが素敵なのを作っていることを知って・・私も少し気合を入れようかとレースやリボン買ったのに・・・無くしてしまったみたいです。また。必要なとき、必要な物を無くしてしまうんです。そして、やる気までなくなりそうで・・・ぐずぐず考えてるうちに片付けがてら押入れにしまいこんで・・こんなんじゃ、だめよね~