はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

雨に震えた体育会

 
今日は娘の中学校の体育会でした。
体育会に行くのは参加する私と娘のみ。
(夫は仕事、息子は高校生だし模試を受けに)
 
昨日も雨だったけれど、今朝6時半には小雨決行そのままに連絡が来ました。
 
体育会があるということは、お弁当を作って歩いて9時までに学校に着かないとっ。
今回娘のデザインが学級旗に採用されたので入場行進からみて欲しいというのです。
本当はそれが普通なのでしょうが、息子のときは息子がでる最初の競技までに行くという感じでした(~_~;)
 
娘は冷たいおにぎりは苦手なので、幼稚園の頃からお弁当はおいなりさんとサンドイッチ。
その他もほぼ決まっていて 唐揚げ、赤ウインナー、ミートボール、海老フライ、ゆで卵チューリップカット。
それにミックスフルーツ缶にサクランボを追加して。
でも今日はふたりだけだから、お弁当箱も一段にして海老フライと卵をはずしました。
 
私が家をでるときにはもう霧雨が降っていました・・・(T_T)
もちろん日傘ではなく雨傘をさして。
念のため麦わら帽子もいれてたけれど、必要なさそう。
それからどんどん寒くなって 薄手の服を何枚か重ね着していましたが 寒くて寒くて。
もちろんグランドもぐちゃぐちゃ。
体操着の子供たちはみんな震えています。
 
 
開会式のあと立て続けに競技をこなした娘は昼食まで何もないのを知っていたので、
あまりの寒さにわたしは一旦帰宅することにしたのでした。
 
 
帰って熱いコーヒーをいれ、ひと息いれて
息子の冬用保温のランチジャーをだして、温かいごはんと温かいおかず、そして熱いお味噌汁を!
それからわたしは厚手のジャケットをだし、膝掛けをもち、腰に貼るカイロまで装備♪
また、歩いて学校まで戻ったのでした。
 
 
最初に用意したお弁当のおかずは半分近く残ってしまったけれど、
娘の身体が温まってよかったぁ (*^_^*)♪
午後の競技を見終えると、早々にママ友と帰宅してきました。
 
 
そういえば、前にも小学校の運動会でピクニックテーブルにビーチパラソルのとき
それが雨傘状態になって震えたことがあったなぁ。
 
 
 
今日は冷たい霧雨の中・・・本当に寒かった(>_<)
何で福岡はわざわざ梅雨時期に体育会をするのかしら?