はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

いまどきの卒業式ファッションは

 
今日は娘の小学校の卒業式でした。
朝からどしゃぶりでどうなることかと心配しましたが、徐々に天気もよくなってきて
最後は校庭で花道を歩く姿を在校生とともに見送ることができました。
 
 
卒業式で何を着るか・・・事前にわかっていたものの 女の子のほとんどが なんちゃってAKB♪
ジャケットにリボンかネクタイ、それにスカートというスタイル。
 
うちも娘にいわれたときに、「え?だってジャケットなんて一回きりしか着ないでしょ?」といったのですが・・・。
他のママ達に聞いても ワンピースとか勧めても絶対「なんちゃって制服」といいはるんだよ~って。
どちらにしても何か購入ってことか(~_~;)
 
 
結局うちはジャケットは私のもので・・・イメージ 1
(ちょっと細身過ぎて 着る機会がなくなってきていたもの)
スカートは自分の持っているものから
(私としては赤のタータンチェックのスカートがお薦めでしたが、
娘はトリコロールのラインのはいったプリーツタイプをチョイス★)
なので、シャツとネクタイだけ購入。
リボンだったら私が作ってあげるといったけれど、
なぜかネクタイがいいというこだわりが彼女にはあって(笑)
これにオーバーニー(ひざうえハイソックス)の黒。
そして、黒のロングブーツ(~_~;)
私的にはわざわざ今後履かないローファーを買ってあげる気にはなれなくて、
でもスニーカーはどうしても嫌だというので
中学生になったら私服にこだわる機会も減るだろし・・・と折れて
最後だからと好きなようにさせました。
 
 
イメージ 2
 
市販のセットの場合、本当の制服タイプは別として
おしゃれタイプは ワッペンブローチやリボンブローチをつけるのが
流行りのようなので、
そんな感じのものを家にある材料を使ってわたしが作ってあげることに♪
 
娘がスマイルワッペンとユニオンジャックの缶バッチをもってきたので、
持っていた白のリボンで縁取りしてキラキラ系ボタンをつけ
ネクタイと同柄のポケットチーフと合体!
その下から息子が小さい時に使っていたネクタイをくずして重ねづけ。
なんとなく華やかになった感じで、気に入ってくれました♪
 
またくずして使えるように・・・なんてわがままいわれながらでしたけど(~_~;)
 
 
今日の式、男子はスーツ姿が多かったです。
現在高2の息子の頃は、卒業式にそれまで所属していたクラブなどの服装で参加するという感じでした。
剣道をしてきた子はその格好とか、野球をやっていた子供はそのクラブチームのユニフォームで。
年々仮装行列のようになり問題化されてしまい、息子の卒業の年には学校からお達しがでたぐらい。
 
それに対して親たちからは反発や賛成の意見がでて・・・
※いままでよかったのにどうして?お金がかかるではないか!
※先輩達の姿をみて自分も同じようにしたかったと子供もおもっていたのに。
※よかった。何も習い事をしていない子供の肩身がせまかった。
※賛成、水泳やピアノなど他にも頑張っている子は着るものはないのだから、普通の服にして欲しい。
 
その前の学年の時には 口頭でそういった格好での参加をしないようにうながしていても
「いまさら遅い。」という意見もでて当日剣道着で強硬参加しようとした子供が着替えをさせられたなどの
問題があったようで。
結局息子はスーツに上履きではなくバッシュで参加しました。
(その後スーツは後輩たちに貸出し、最後は譲って・・・)
 
今年は「なんちゃってAKB」なのでお金はかかっているようでしたが、
制服スタイルなので違和感はなかったです。
一番目立ったのが、着物に袴すがたの女子がひとり★
お母さんが美容室をしている女の子で、髪まで成人式か?というぐらい華やかにして(笑)
あ~、これもまた来年に向けて流行りだすかも・・・という感じでした(~_~;)
 
いろいろありますが、それもこれも私服の小学校だからなんでしょうね。
わたしの育った山口県は小学生も制服のような感じでしたので私服にこだわりはなかったです。
 
4月から突然校則にしばられるのに、茶髪にしていた子など校則が苦しく感じるんだろうなぁ。