はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

眠くても眠らせてくれないのが・・・②

イメージ 2

スターウォーズは全エピソード(1~6)まで観ていますが、
長ーいブランクが。
今回観る エピソード7のために予習ということで
「6」をもう一度観ておこうとおもっていたのに
ここ二日ばかり別のテレビドラマシリーズにはまってしまって 
予習はしていないは 寝不足だはと
なかなかベストな体調ではありませんでした(^-^; 

でも、やっぱり戦闘シーンなど大迫力で眠るなんてとんでもない!
気を抜いてるとむち打ちになるかも?(笑)
水しぶきがかかってくるし 空気銃で撃たれるみたいに 頭の後ろからもびゅんと風。
座席が揺れながら大きく傾いても左隣は夫の腕が、右隣りは知らない男性の腕がひじ掛けにある。
遊園地のアトラクションの座席のように前にバーでもあるといいのに。
ただひたすら 座席の内側で手をついて突っ張ったり 力を抜いたりしていました(笑)
緑の多い惑星につくと それらしき芳香剤のような香りもするのですが、
それだったら キャラメルポップコーンは持ち込みさせないほうがいいかもっておもいました。
わたし達も隣の席のひともキャラメルポップコーンであの甘ーい匂いがしてたから(笑)
後ろからドン!とされると映画にあわせて席が動いているんだと言い聞かせるも
やっぱりそのたびにムカムカするような不愉快な気持ちになる(-_-;)

そしてとうとう 静かなシーンになると どうも眠気が・・・
あるとき、「あ!」とおもったら 新悪役カイロ・レンとハン・ソロの衝撃のシーンの前の静かなシーン。
なんで「あ!」と目が覚めたか・・・ ダースベイダーの登場とは違う低い音が隣から聞こえて。
それは 夫のいびきでした(^-^;
ちょこちょこ静かなシーンでは寝てしまって 座席が揺れると起きているのはわかっていましたが
特に静かな ふたりの大アップシーンでしたので これはいかん!とすばやく判断し
「ぐぅーッ」っと一度聞いたところで夫をつついて起こしました。
あのシーンで2度目の「グゥ~ッ」までいわせなくてよかった(笑)
  
新たなる登場人物といままでの登場人物とのつながりを探りながら観るという楽しみもありました。
ヒロイン レイ役のデイジー・リドリーも可愛くかっこよく役にあっていると思う。イメージ 1
さて、彼女の正体は?彼女の存在は誰とどうつながっているのか・・・
カイロ・レンはどうなる?
次のエピソードまで期待や想像をふくらまさせてくれました。
ネットで調べてみると 誰がアメリカ英語で話すのか イギリス英語で話しているのか
それは何をあらわしているのか。
吹き替え版では伝わらないこともあるようです。
敵があまり強く感じられないので ピリッとしない気もするし、新しいエピソードのはじまりのため
いろんな種まき的でもあり 続きを望んでいたファンへのサービスもありという感じでした。
またゆっくりjジックリ2Dででも観よう♪


つづく