はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

これだったのか♪

 
先月実家に帰っていった母を 年末年始はやっぱりうちで過ごしてもらおうと
夫の運転で迎えに行きました。
久しぶりにMPVの助手席にのってのロングドライブ・・・ 報復で6時間ぐらい(;一_一)
 
半年前までわたしが乗っていた車。
そのカーオーディオに入っている曲にまた新たに夫が曲を追加していて、
その中から「お好み」に選んでまとめていっている。
わたしも共有し聴いていたものも含め 夫のセレクトを一緒に聴きながら走った。 
 
 
 
サンタナのベストアルバムなどは以前から夫がいれてくれていたもの。
夫が選ぶ音楽は、世代が違うから 聴いたことがある まったく知らない というのも多い。
以前から サザンに似てる曲だとか他にもどこかで聞いたことあるとか・・・おもいつつ
タイトルなどわからないまま聴いていたけど 
今回「これ私好きなの、この曲のタイトルは何?」なんて話しから 知りました。
 
音楽に詳しいブロ友さんもサンタナについて紹介されていたことがありましたが ついていけず(笑)
ブログで読んだことについて質問しながら夫の説明を聞いたり。
 
他にもいろんなアーティストについて その曲を聴きながら・・・久しぶりの時間でした。
 
実家に車で帰ったのも何年ぶりだっただろうと 想いだしてみると
現在中2の娘が産まれて半年の頃、わたしがはしかにかかり一週間の隔離入院となって。
泣く泣く実家に預かってもらったんだった。
退院したその足でそのまま娘を迎えにいったら、今度は娘が発熱していてはしかを発症していた。
ということは、13年ぶり?(笑)
 
おもいで話しと音楽の話し。
運転しはじめて初めての実家までの道(山陽自動車道)について確認しつつ。
往復6時間の最後の30分ぐらいだけ、わたしが運転しました。
やっぱり 片道3時間のあの単調な道は ひとりでは走れないなぁ~という感想(^_^;)
そして、帰宅してから夕食のための買い物に自分の車に。
自分の音楽を聴いて 少しホッとした~(笑)