はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

お盆はこどもたちと♪②

 
15日はこちらの地方は豪雨と雷がすごくて いろんなところで一帯停電が起きたかとおもうと
あちらこちらに落雷があって 個別の停電も多い大変な日でした。
夕方までの仕事シフトでしたが、その日は息子も夫も友達との約束で不在だったので
娘と天神で買い物しがてら 夕食を食べて帰ることに♪
 
その予定を話していると 夫が じゃあ・・・美味しいもの食べておいでと餞別をくれました。
実家に帰らないわたしは同窓会に行かないし、気を使ってくれたのかも。やったね✩
 
天神についたのは18時前ぐらい。
さて、どうまわる?地下鉄の駅から近いところから ぐるっ・・・と?
天神コアのB1でしょ、そのあと VIVRE。 北に移動して しまむらとアヴェイルみて
ちょっと下がって パルコのswimmer チェックして 駅の上のインキューブって感じ?
今日は時間がないから新規開拓はなしね・・・なんて。
 
コアやVIVREは わたしも学生の頃通っていたけれど
相変わらずセール中は大きな音で音楽を流してるんだね〜 ちょっとついていけない(◎o◎)!
店員のお姉さんも夕方でお疲れのせいか 厚化粧がヨレてきている(笑)
あれやこれやみて 支払いをしているとき 店員さんは娘に話しかけるのに
娘は恥ずかしがって 無表情気味で愛想がない(~_~;)
そこでわたしが間に入ったり、わたしと話すことになってしまったりになる。
 
そういえば 息子が大学に入っての初めてのバイトが アパレルのセールの1日手伝いだった。
日当7000円ぐらいだったと思うけど そのとき30000円以上のバッグを販売して
売上に大変貢献して店長さんに褒められちゃったとか。
自分の妹と同じ中2の娘を連れたお母さんが その子のバッグを探して買い物をしていたらしく
特にバッグをたくさん置いていた店でもないのに! 
お母さんから話しを聞いて女の子に好みを聞いてもあまり応えがなかったけれど 
「自分の友達や妹の場合」の話しをして結局お母さんが「これにします」と購入してくれたのだとか。
ホント 年配者にうけがいいのだ・・・わたしの同年代だろうけど(笑)
 
お買い物の途中で、 イムズの12階の 「キリン SOW-SOW」で 食事をすることにした。
ランチで連れてきたとき 娘にとってはちょっとおしゃれな大人の雰囲気におもったらしく
「じゃ 夜も素敵だから 行く?」となったのだ。
昔 夫と飲みにいったときとはお店の形態がかわってしまっていて メニューも違ったけど、
随分とリーズナブルになっていた。
賑やかで ほどよくライトダウンされた店内は 各テーブルにスポットライトがあたっている。
テーブルの担当者が決まっていてマメにケアしてくれる。
お店の真ん中にあるバーコーナーではビアガーデンのような飲み放題コースがあるせいか
サーブしているスタッフたちの姿もカッコイイ♪
大人の客に気を使った応対ができるお店。
今回は娘とだから ノンアルコールビールをちょっと飲んだだけ。
今度だれかを誘ってみよう✩
 
食後、エレベーターで下に降りると 各お店がもう閉まってる!
あれ? もしかして・・・天神って20時とか20時半までだったかも(~_~;)
いつも 郊外のモールにいて9時ぐらいまで開いてるから 忘れちゃってた。
途中で食事に突入したわたしの失敗。
「パルコとインキューブは 夏休み中にもう一度来よう・・・ごめんね。」
ということで お腹はいっぱい、買い物は8分目ぐらいで 帰宅しました。
それでも ふたりとも 足が痛くてクタクタだった。
女子の買い物は歩くのです・・・(~_~;)