はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

口を開けて笑う

 
いろいろあっても 日常も流れています。
先日の歯を削る治療で食いしばってることからの痛みはおさまりました。
そのまま 今後の口の中のケアをしていただくことになり 通い続けています。
今までの治療済の銀歯を見直しして セラミック?に少しずつ変えていこうと。
ここ数年悩んでいた蕁麻疹はもうなくなりましたが 
そのひとつの原因にずっとつけていた耳のピアスに
金属アレルギーを起こしていたとわかったので
銀歯もよくないだろうとおもっていたのです。
高価だからすぐに全部は無理だろうけれど 
自分ではそう自覚がなくても歯にあわなくなってきている
10年ぐらい前に治療したものを外すようにしています。
 
昨日は口のところだけ見えるように丸く切り抜かれたタオルを顔にかけた状態で
治療前に歯茎などの状況確認をされていて。
ちょうどパテイションごしの隣の年配の女性が治療を終え帰るときでした。
お話好きの方だったようで 歯科衛生士の女性にアドバイスをされていました。
「海外旅行に行くときはスーツケースの中身とは別に、2〜3日分の下着は別に持っておきなさい。」
と・・・なになに?
 
「わたしもいろんなところに行ったけど 大変なことがあったのよ。
 旅行先で車の後ろに乗せてもらったスーツケースが移動中に道路に落ちてしまってね・・・
 もう 目の前でそれが落ちてい様子をみたのだから・・・
 見ているうちに 落ちて 開いて中身がバラバラに道路に広がってしまって(笑)」
 
話しも上手で 面白おかしく話すかたで
「あ〜っていって伝えても車を急には止められなくって、どんどん後ろでめちゃくちゃになっていって。」 
検査中の衛生士さんも我慢してたとおもうけど、口を開けてるわたしは 我慢ができなくなって
口を開けたまま 笑ってしまって♪
 
そしたら 衛生士さんもほかのアシストのひとも一斉に我慢を超えて爆笑!
どんどん話しながら受付のほうに戻られるのだけど 
話しの続きを聞きたくて耳がダンボ状態に(笑)
わたしは声の聞こえるほうに指をさし 「もう耳がこっちに集中しちゃって〜(笑)」といい
衛生士さんも「ちょうどバッチリ聞こえてきちゃいましたからね〜(笑)」と。
 
しばらく 笑ってしまい 口を開けているものの落ち着かず 
衛生士さんも笑いで手が揺れるのでなかなかとりかかれずの状態でした。
 
久しぶりに 大きく口を開けて笑った時間でした。
それも歯医者さんでなんて!