はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

一瞬の帰宅・・・そしてまた。

 
3月からひとり暮らしをしていた息子が 帰ってきました!
でもGWだからということではなく パスポートの受け取りのために です。
5月の末に出発予定の韓国での研修に参加するために 4/30までに用意してないといけなくて。
申請用紙は家を出る前に記入させてその他の書類も整えて 代理申請をしようと待っていたのに
写真が届かない。なかなか 音沙汰なしで 期限もどんどん迫ってきて。
申請をするのは仕事をしているわたしで、遅れて困るのはキミ自身なのよ とどうにか催促して
やっときたかと思ったら パスポート用というのに 適当に受験のときに撮った写真を送ってくる始末。
(わざとサイズまでこちらから指定はしなかったら、やっぱり調べもしていなかった!)
そんなこんなで土日しか帰れないというのに月曜受け取りとなってしまっていたのでした。
 
土曜日の午後に高速バスにのって友人と一緒に来福するものの
そのまま高校の時のバスケ部の仲間の家にみんなでお邪魔してお泊りだという。
日曜日は後輩の試合の観戦をして夕飯は家で一緒に食べる
・・・そして月曜日に受け取って夕方帰るのだと。
 
大学生活は忙しくて 楽しくて帰りたくないぐらいとはいっていたけど。
帰るその日にお友達のお宅に?そこのご家族にとても歓待していただいたそうだけどm(_ _)m
「家には何時ごろ?」と聞いても 「後輩の試合が遅いから 終わったら連絡する」って。
夫は「食べに連れて行かなくていいのかな。」といったけど
「家でゆっくり食べるほうがいいんじゃない?」と わたしは いろいろ用意して待っていた。
娘は家で1泊しかしないのを寂しそうにしていたけど・・・
夫も帰宅しうちの夕食タイムになっても 連絡なし。
そんなものか・・・と 夫と娘で料理をどんどん食べていく。
食事が終わって 夫が酔ってうたた寝しはじめ、娘も自室の戻った頃に 帰宅した。
「みんな(食事は)終わっちゃったよ〜。」といっても「あぁ、ごめん。」といって
マイペースに食事をはじめる。
残っていたおかずや 好物を並べても 「そんなに沢山食べないからいいよ。」というし。
ひとりでの生活では野菜も食べてるから口内炎なんかもないけど 量は食べなくなったらしい。
確かにまた少し痩せたかな・・・顔つきは大人っぽくなってる気がした。
 
食事よりも大学での話しが 止まらない。
メールや電話では素っ気ないけれど やっぱり顔合わせると 以前のように詳しく話してくる。
二人で食卓で話しをしていると ちょっと夫が目を覚まし 声をかけ またウトウト。
食事を終えてから 娘の部屋にいって話しをして 
それからノートパソコンをだして大学の宿題をしている。
講義を休む理由を先生に英文でメールして 課題は代理でだしてくれる友人にいわれ
ラインに貼り付けたらしい・・・そんなことできるんだぁΣ(゚д゚lll)
 
朝から大学にいって 朝ごはんも昼もカフェテリアで食べて 夕食はあっさりしたものらしい。
週末に買い物をしておいて 平日は夜遅く帰宅するとか。
忙しくてネット接続の工事訪問を何度延期せざるを得ず 友人宅や学校のライブラリーで
PCを使っているのだそう。
でも 毎日充実していて 楽しいって♪
友人もいっぱい 日本人も外国の子も。
コミュニケーションのとりかたの術を いくつか掴んでいるらしく それを聞くのが楽しかった。
 
息子の部屋は家を出てからほとんどそのままの状態にしていた。
ベッドの寝具はすべて別府に持って行かせたから 新しく用意したものだったけれど。
だって 家を出たとたん 居場所がなくなるなって寂しいかなっておもって。
部屋のドアを開けて「あー!俺の部屋だ♪」という声が聞こえた(笑) 
 
月曜日はパスポートを受け取ったら わたしの仕事のあがりを待って 買い物をする予定だったけれど
早めに受け取れて時間があったからと 祖父母の家に顔をだしていた!
そうしてあげて欲しいとはおもっていたけれど 今回はわたしからはいっていなかった。
夫にもメールで連絡すると 「なんだか本当に大人になったねー。」だって、
「ホント気持ち悪いぐらいだね(笑)」とわたし。
 
やる気スイッチが 遅いなりにも入ってよかったヽ(;▽;)ノ
わたしとの買い物はやはり洋服・・・そして靴☆
ひとつのスニーカーで過ごしバスケットまでそれでやっていて靴底がめくれてた!
「ま、これはこれで 話しのネタにウケるから いいんだけどね♪」っていいつつ
わたしと一緒にコンバースのハイカット(わたしは白、息子はブルー)を買いました。
 
友人たちにはお土産に如水庵の「筑紫もち」をもう自分で買って用意していて☆
最後は地下鉄の駅で降ろしたところ そこは最後まで通っていた塾の最寄り駅、
塾にも顔をみせに寄ったようです。
 
 
風のように帰ってきて また行ってしまった・・・。
もう次は夏休みまで戻らないといっていた。
 
わたしは寂しくないよ、わくわくしているキミを応援したい☆