はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ドクターストップだって(笑)

 
今朝は昨日よりはちょっと声が出るようになったようでしたが、お客様と電話で話すのは無理で。
でもとりあえず出勤しました。
実際声を聞いて無理だとみんなおもったようで、それなら欠勤にしてくださいとのこと。
電話で説明するのが苦しいのもあって出勤したけれど 早退にはしてくれないのね(>_<)
3日休むと時給下がるらしいのに・・・仕方ないけどねぇ。
 
病院で受診したら結果報告もするように・・・と。
そして受診の結果、「急性声帯炎」☆
わたしでは見えない、のどの奥の声帯のところが赤くなっているらしいです。
「すぐには治りません・・・声帯を休めないと。高い声と長く話すことはまずダメです。
 低い声であいづちをうつぐらいにしてください。」
そりゃぁ 仕事になりません(笑)
5日分の薬を出すので それまでドクターストップと勤務先には言ってください とのこと。
鼻にも耳にも異常なし。
乾燥した空気や汚れた空気の中で話しすぎたことによるようで・・・やっぱり職場よね。
声帯の震える様子の動画もみせてもらい、
少し話すだけで赤いところがこれだけ振動するのだから
マスクして乾燥を防ぎつつ話さないようにするしかないとのこと。
 
どうにか12時ちょっと前に帰宅してお昼を食べました。イメージ 1
今日は福岡は初雪が降るぐらい冷えたので
鍋焼きうどんにしました。
ショウガも一味もたくさんのネギも卵もいれて。
鍋焼きうどんのしいたけは大好き♪
ちょっと吹きこぼれてしまったので熱々!
ハフハフして食べて、身体も温まりました(*^_^*)
 
落ち着いてから勤務先に受診結果の報告の電話をいれました。
そのときも電話で話すのが辛くて。
また電車に乗って行こうかとおもうぐらい。
口先だけでひそひそならどうにかなるのだけれど 
やはり聞きとりにくいようだしこちらもそれはそれで疲れる(-_-;)
 
そしてひとりでいれば話すこともないのだけれど 家族が帰宅するとそうもいかない。
話しちゃいけないっていわれてるといったはずだけど、みんな話しかけてきて応えを待っている。
いつもはどれだけ話しているんだろうっておもうぐらい。
 
食事も食べることはできるけれど、すぐ疲れてしまうような・・・。
この調子なら食欲は落ち着きそう(笑)
腹筋も数日前から また始めている。
12月3日の新月までのいま どんどんデトックスのリズムでダイエット効果がよりあらわれるとき。
この波に乗らなければ!
問題はずっと舐めてる のど飴の糖分やのどにピリピリ気持ちいい炭酸ジュースかな(~_~;)
 
せっかくだから、仕事を休む間は 黙っていろんなことをしーよぅ (*^_^*)♪