はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

一眼レフ 欲しいよぉ・・・

 
今週末6月23日(日)の夜8時過ぎから 満月 なのですが・・・
それが今年の スーパームーン なのです!
 
昨年は5月がそうでした。
また みんな素敵な写真がブログでアップされるんだろうなぁ~。
 
 
あるブログで スーパームーンの綺麗な写し方っていうのが載っていて
一眼レフのデジカメと 三脚と 懐中電灯があれば 月面がみえるように撮れるらしいのです。
 
いいなぁ・・・一眼レフのデジカメ ぽちぃ (;一_一)
 
普通なら スマホのカメラ機能で充分楽しめる
まだまだ自分の楽しみだけに デジカメ買うって 無理よね
 
わたしがカメラを買えるようになるまで 月は何年でも待っていていくれるのはわかってる
それでも スーパームーンといえども 月は毎年また離れていってしまうのだ
 
ウィキペディアでみると・・・
2011年のスーパームーン(地球から月までの距離:35万6577km)では、
地球から最も遠い距離(遠地点・同約41万km)にあるときの満月と比較して14%大きく見え、
30%程明るく観測された (NASA)。1950年以降では1955年1974年1992年2005年などに観測され、近年では2011年3月19日20日2012年5月5日6日と2年連続で観測されることから注目を集めている。また、特に最接近して近地点から前後1時間以内に満月を迎えることを「エクストリーム・スーパームーン」(Extreme Supermoon) と呼ぶ場合があり、およそ18年に1度の割合で観測できる。とある。
 
 
あと10何年後か ・・・ なら間に合うかな (~_~;)
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
6月22日午前2時半過ぎの “雲の間にみえた月” 
 
イメージ 1