はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

月見の準備だけは(笑)

 
8月11日 午前2時を回った頃 満月になりました。
今回は今年一番大きくみえるというエクストラスーパームーンだって!
でも、台風の影響で 10日は朝からずっと雨、雨、雨。
夜だって 雲は厚く広がったままだった。
 
それでも 数日まえから月の存在をじわじわ意識しつつ イメージ 1
この時期の吸収のエネルギーにのって いいものを身体にとりいれようと
ばくばく「16穀ごはん」を炊きました♪
 
以前体調が悪い時は発芽玄米に小豆をいれて炊いたごはんを食べてましたが、
ちょっと落ち着くと ひとりのために炊くのは面倒くさくなっていて
なので今回は久しぶりで・・・美味しかった〜✩
2合炊いて ラップに小分けして ジップロックの中にいれて冷凍。
といっても もうあと少ししか残ってません(笑)
 
吸収の力が強い時は いいものを少し身体にいれるだけでもいい。
悪いものも吸収しやすいので そいうものはこの時期はさけるようにして。
満月から新月への時期はデトックス効果が高いのでダイエットにも向く時期。
 
いいものを少し・・・から 夕食メニューを想像しつつスーパーにいると
台風のせいでの気温の低さもあいまって 寒くて寒くて身体が冷える
満月がもしみえたなら 月見で一杯?✩
ということで 日本酒でも飲むかなぁ なんて。イメージ 2
イメージ 3
ということで うちに 小さいけど クボタが やってきた!
ち、違う、違う! 耕運機ではなくて・・・
千寿 久保田 です✩
お盆特価だったようです・・・ありがとう「お盆」♪
 
でも昨夜は 寝るまでそのエクストラムーンには逢えなかった。
顔にはパックもしたし、ボディーローションを塗ったりして
待っていたのになぁ・・・。
 
朝、夫が 「昨日は外がすっごく明るくて朝かとおもってイメージ 4
夜中に目が覚めたんだよ。」って。
わたしが寝室をレースのカーテンだけにしてたからね・・・。
そっか、そんなに明るかったのか。
月の光を浴びて寝ていたということでよしとしよう!
⇒こちらの画像は 昨年のスーパームーンということで
公開されている画像から・・・。
 
 
今日も気温が低めだったので 久しぶりだけど またまた 「おでん」を仕込みました。
ビールで乾杯したあと、、久保田をちびちび呑んでいると
エアコンをしていても だんだん あつくなってきて
おちょこに ひとつ氷をいれて飲みました・・・これまた美味しかった〜ヽ(´▽`)/♪