はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ここ数日のわたし・・・

昨日、おとといと仕事がお休みでした・・・。
 
夫の仕事も調整できるということで、二日続けてランチに行ってきました。
夫は自営でほぼ年中無休なので、たまに平日の昼 夫婦でのランチが息抜きになるようです。
新しいところははずすことも多いので(笑)、確実なところに行こうとなりました。
 
夫婦ともに間違いなく満足できるところということで、ちょっと頑張って ハイヤットの飲茶オーダーバイキングに
行ってきました。
ひとり3000円かな?
久しぶりで、少し内容が変わってましたが 相対的にやっぱりよかった♪
 
お店の雰囲気・・・テーブルにお花があって、クロスもちゃんとかかっていて、お客さんの品もいい
スタッフサービス・・・かわるがわる声をかけたり、お茶を次いでくれたり、お皿をさげたりしてくれます。
             音がたたないように さりげなく、でもクルクルとみんなすばやく行動してます。
             こんなにイケメンばかりでなくてもいいのに・・・というぐらい♪
             雰囲気だけの子もいれば、笑顔が可愛くて・・・その男の子がさがった途端に夫と
             「今の子、かわいかったね~♪」なんていうことも(笑)
             ジャスミンティーをいただいてましたが、あまりにも何度も注ぎにきてくれるので、ポットを
             置いてくれるように頼みました。
            その都度、話しが途切れるのが苦手なので・・・ふふ。
 
お料理・・・まず最初に人気の飲茶などから数品だしてくれるとのこと・・・お願いしました。
       以前より普通の飲茶になっていて品数が減ってました。
       他に一品料理などすべて少しづつ頼めるのです。
       フカヒレ入りスープは無くなってました・・・かわりのスープもとてもおいしかったですけど。 
       一品料理で変わったものが多くて楽しみだったのですが、それも少なくなっていて・・・
       そのかわりというか、レタスバーバキュー豚のチャーハンとかねぎそばとか、                      何と焼き餃子までありました。
       中華屋さんになってるぞォ・・・お客様のニーズに応えたのかな。
       ちょっとがっかりでしたが、味は間違いなし!
       デザートが以前は追加が必要だったものがそのままオーダーに含まれていました。
       夫いわく、ランチの値段自体がちょっと値上げされているとのこと・・・そっか。
 
以前より、胃が小さくなっていて それ以上おいしいものがあっても食べられなかったから、いいんだけど。
スペシャルなランチ気分なところでは、いつもと違うメニューをいただけるっていう楽しみが減るのは寂しいです。
そういいながらも、満足して帰宅。
夫は仕事に戻って行きました「ごちそうさま~♪」
 
久しぶりに お腹いっぱいで苦しいぐらい・・・・夜も、お腹にまだ少し残っていて空腹には戻ってませんでした。
それなのに、夕食を 少なめといいながらも食べてしまって・・・。
何だか、嫌なエンジンがかかってるというか 以前のわたしお腹加減になっているようでした・・・不安。
 
で、昨日はひとりでおとなしく過ごして・・・お昼もあっさりのものを少しだけっと思っていたのに。
仕事がひと段落したから ラーメン食べに行こうって・・・夫から。
確かに、ラーメンは夫としか食べに行かないし・・・久しぶり。うーん。
せっかく ごきげんとりをしてくる夫(最近特に)とのタイミングが合うのだから・・・「わかった~♪」
 
近所の「安全食堂」というところに。「安全ラーメン」ともいうんですけど。
おいしいんです・・・12時台だったけど 並ばず座れました。
ラーメンいっぱいずつとチャーハンひとつ。
チャーハンはいつも分けるのですが、多かった~。
おいしかった!でも、ラーメン一杯550円って高くない?どんどん値上がりしているな・・・
福岡は物価が安いからかもしれないけど。
それに じゃあ ジョイフルのランチの立場は?なんて思ってしまう。
そりゃおいしいけど、ラーメンてラーメンなのに・・・。細麺だし・・・。
ささっとおいしくいただいて・・・帰宅。うちはホントに早い!いいお客さん?
「ごちそうさま~♪」
夫は仕事に戻りました・・・。
 
そんなこんなで この二日間で、お腹まわりが また ほにやほにや して来てて・・・。
土・日で また空腹感を思い出せるよう頑張ろうぅ・・・。
 
もう 誰も何も誘わないで・・・今の私は ブレーキが利かない以前のわたしになっている。
 
これで娘とモールに買い物なんぞいったら「クレープ!」っていうんだろうな・・・ふぅ~。