はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

夏休みな日々☆

カレンダー通りにお休みしています。
ゆっくりした時間を過ごせています。

今朝、庭の水遣りに外にでると 久しぶりに朝らしい涼しさを感じました(*^-^*)
天気予報では最低気温25℃(昨日よりー2℃)。
25℃って・・・こんなに涼しかったんだぁ♪
朝陽が強くなる7時半前にはそれも終わってしまいましたが・・・。

お昼はランチにいって、それ以外は家で本を読んだり 映画をみたり。
テレビに録画していたものがあまりなくて そういえば久しぶりに Amazonkindle fire を活用しようと♪
昨年ダウンロードしたまま読んでいなかったものがいくつかあってどっぷりはまり 下巻を追加ダウンロード☆
プライムビデオで「ジェイソンボーン」も無料で観れるようになっていたので それもダウンロード☆
選ぶよりもまずは 読みたい、観たいがまさって 追加で映画を2本ダウンロードしていたら・・・
昨日の朝から突然 kindle fire端末がWi-Fi接続できなくなってしまいました。なんだよ~!
本の続きはiPhoneで読むことにしたけれど・・・。
なんで 同じ家の中なのにkindleだけ繋がらないんだろう?
うちのインターネット設備であるJ-COMのルーターの電源の入れなおしはしたけど 復旧しない(-_-;)
もうそんなことに時間をとられるのももったいないので 
いまある作品を楽しむことに決めました。

そして昨夜は星が綺麗だった~☆
ペルセウス座流星群がキラキラしているはずだと外にでてみたけれど 
いつもより涼しかったけれど道路からみるので家の前の街路灯がまぶしくて。
火曜日の満月から半分近くになったお月様もしっかり綺麗に輝いていて 流星群はしっかりはみえなかった。
でもでも いつもより小さい星がキラキラしている気がしたから 嬉しかったなぁ。夏休みってっ感じ(*^-^*)

休日のランチ、木曜日は鉄板で焼いてくれる ステーキランチのお誘い☆
美味しかった~♪
まわりは休んでいお店が多い中、静かに営業してて それも嬉しかった~ ほぼ貸し切りで。
お酒を飲めるとよかったんだけど、車だったから 残念でした。
SNSをしているお友達とでないと 料理やお店の写真ってなかなか撮れないんだなぁ(^-^;
カウンターに背を向けていた友達は気づかなかったらしいけれど 赤いシェフだった!
イメージ 1

昨日のお昼は 友達との約束がキャンセルになってしまった娘と ラーメンを食べに♪
近所ですが 学校とは反対方向にある 久留米「大砲ラーメン」 か「横綱ラーメン」を食べてみたいと。
202号線は美味しいラーメン屋さんがいっぱいあります。
タイミングよく駐車場に入れた 久留米「大砲ラーメン」に♪
よく売り上げが落ちてしまったラーメン屋さんの立て直しなんて番組に出てらっしゃる有名な社長さんがいます。
わたしは一度本店で並んで時間キレで食べられなかったことがあるので もう並んでは食べませんけど。
昨日はたまたまのタイミングですぐに案内されました。
すぐ食べちゃった!
イメージ 2
わたしは こういうの。「ラーメン」(定番)です。
紅ショウガは自分で、白ごまもフリフリ。
娘は学生ラーメン(学割)ということで 違いはたまご無し。いいじゃん!
娘ははじめてだったので 「海苔が乗ってるラーメンをお店で食べたのは初めてだ―」という感想。
美味しかった・・・ギトギトとはいわないけど こってりでちょっと濃いかな?
「昔ラーメン」という定番メニューもあって それは昔ながらの屋台ラーメンだそう。
濃すぎるスープを全部飲むのは無理で、でもこれだけではお腹いっぱいにはならないのが福岡のラーメン。
普通はチャーハンとのセットにして替え玉までします(笑)
ラーメンだけだったので ふたりで1000円ちょっと。

「次、横綱ラーメンにはしごしちゃう?」
「わたし全然食べられるよ。もうひとつ気になってるラーメン屋さんがあるんだけど。」
「そうなの。どこ?」
学校に近い方に 「力(りき)」ができてたの。
きっと あの「力(りき)」の系列だとおもうからいってみたい。
以前住んでいたところにあった人気店{力(りき)」、本店は もっと西のほうだったけど
こっちにものれん分けしたのかな?
でもそこが・・・お店が小さいとかスタッフが二人だとか そういうことではなく さばけていなかった。
13時過ぎで 少しまえに入って注文に時間がかかったとおもわれるちびっこひとり連れの5人グループ。
(お盆だからだとおもう、大人数で行動するグループがいつもより多い)
わたしたちとほぼ同時にカップルが一組入って 席はカウンターに一席になったため わたし達は待つことに。
その前の ひとりかカウンターに座ってる人はもうラーメンを食べていた。
もうひとつのテーブル席の二人組にはそれからちょっとしてラーメンがでてきてた。
それからが 長かった(^-^;
食券購入制だったから 帰るっていうこともできないし、
わたし達の後からきたひとりの常連さんは 「大将、30分してからまた来るけん!」って。
そして・・・ 20分以上待ったかも。
はしごだったから 一緒にいるのが娘だったから平気だったけど。
やっとでてきたラーメンをすぐ食べて、すぐでる(笑)
「びっくりしたね~、ラーメン屋さんであんなに待つなんて。」とわたしがいうと
「とーさんと一緒だったら 食べられなかっただろうね」って娘。 
そうだね、食べ比べでも。お腹空いてはいったとしたら イライラして退店だったろうなぁ(^-^;
「お店が新しくってさばけないのかな?でもラーメンだし。席もあれだけだしね・・・。」
「活気はなかったね、美味しかったけど。以前いってた力と違ってきくらげがのってたね。
でも辛子高菜のトッピングはなかったよ・・・。」
「わたし次は以前の力までいって食べたい。」って娘。
「そうね、車も停めるところがなくて駐車場代もプラスになるし、ちょっと遠くても満足度が違うよね。」
味は似ていた気がしたけど
調べてみたら違う系列店だと判明しました!(笑)
わたし達がいっていた力(りき)は やっぱり糸島市波多江に本店がある。
長浜ラーメン力」徳永店。長浜ラーメン系。
今回いったところは「北九州ラーメン力」の福岡発ののれん分け店だそう。ぎょらん系って?
でも、どうも本日で閉店らしいです。
おそらく7月ぐらいからのオープンだったようですが ボヤ騒ぎがあったとか。
新しいお店なのに食事を提供する雰囲気のお店っぽくはない気がしたのはそういうことだったようです。
店主は今後は 移転する北九州本店にてまた活躍されるとのこと。
いろいろ胃の痛いような日々だったんだろうなぁ。

ブログを書いているうちに 「お義父さんをお墓参りに連れて行って欲しい」と義母から連絡がきました。
いまは複雑な気分になる 夫の家のお墓参り。
義父とふたりでいってきます。
ご先祖様に手を合わせつつも ここにわたしの居場所はないってまた感じるんだろうなぁ・・・。 


※写真はそのお店のホームページなどからお借りしました。