はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

東日本大震災におもうこと

久しぶりにブログに戻ってきました。
ブログの作成や維持に慣れていないうえ、心ない人達からのコメント・トラックバックに怖くなっていました。
削除するにも、それを読まなくてはいけないことが苦痛でした。
 
毎日、テレビや新聞・ネットで被災地の様子をみて心配し涙しています。
私の住む地域は生活に困ることもなく、毎日が進んでいます。
でも、遅ればせながらやっとそれまでの不景気から立ち上がりかけていた西日本もオールジャパンで考えると将来が不安になりこの春高校1年の息子の進路も考えてしまいます。
 
そんな中、私の思ったことなどブログで書いてみようと思ったのです。
 
私の住む地域は日本の中では暖かい地域で、物価も安く、自然と都会が近いとても過ごしやすいところです。
転勤族のひとも住みやすいので大阪や東京には戻りたくないという声もよくきくし、子どもが高校になる前にこちらに自宅をかまえお父さんだけ単身赴任を決意する方や定年後の安住の地として不動産購入される方もいるほどです。
東北地域からは遠く、知り合いもいなければここまで避難して来ようとはなかなか思わないかも知れません。
子育て中の方や年配の方、思い切ってこちらに一時的でも移住されませんか?
市や県でも受け入れ住宅の用意があるようです。
空港に着いてから、役場窓口に申し出されて生活をスタートされた方もいるようです。
空港も地下鉄でつながっていて、戻るための手段も難しくないとおもいます。
高校生の将来を考えると、単位が足りなく進学や就職に支障が出てはますますこれからの生活に困るとおもうのです。
こちらでは私立高校が寮付きで受け入れを表明している学校もあるようです。
そして、新しい友人たちもあなたをサポートしてくれるはずです。
 
まず、新しい生活に踏み出す勇気をだしてください。
それから、町の復興を手伝うという方法もひとつの手なのです。
 
日本人みんなで手を取り合って頑張りましょう!