はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

新年最初の新月の日

 
☆明けましておめでとうございます☆
 
今年は本日元旦が「新月」という 本当に始まりの日です。
20時過ぎからのようです。
 
年の始めの朝は まず家族揃って 挨拶をして軽くお節をいただくのですが
今朝は息子はセンター模試が明日まで二日間あるので ひと足先にお雑煮だけ食べて
でかけました。
 
イメージ 1
 
「行ってきます。」と外にでた息子がすぐドアを開けて
「ね、見て!」と外に誘う。
「うわぁ〜!初日だね〜(*゚▽゚*)」
 (タイミング)良かったね、頑張っていっておいで。」
「うん、行ってきまーす。」
と気持ちよく出かけました♪
 
 
しばらくして年越しで夜更かしをしていた家族も起きてきて
新年の挨拶をしてお節をいただきました。
といっても またすぐ夫の実家でお屠蘇をいただいてお節をいただくようになるのですが(~_~;)
 
 
イメージ 2
午後は人ごみをさけ
海のお店の傍にある白山神社に初詣にいきました。
 
番犬のツンちゃんに新年の挨拶をし、
ちょうど潮がひいていたのでビーチを歩いて神社に。
 
 
もともと昔はお店の敷地を里道が通っていて
それがまっすぐ神社につながっていたらしいのですが
今は浜辺の侵食などのせいで、
いつもは海に浸かっている状態なのです。
 
 
イメージ 3イメージ 5イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9潮がひいているときには 湾曲した浜を歩いて
神社への階段まで行けるのです。
ちょうど神社が北側にはりだしているので
東南の方向を向いているので風も吹き込まず
温暖な場所です。
こちらからの海の眺めもとても気持ちいいです♪
 
 
それから神社の隣の人気のカフェでひとやすみして帰りました☆
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりの穏やかな元旦でした。
今日は新月にお願いごとをします☆