はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ヨガのポーズを覚えたい


4月のホットヨガ体験♪のあと集中してレッスンを受けてきました。

プログラムとしては
4月20日 ヨガビギナー(旧ハタヨガビギナー)60分 +鵞足ほぐし10分
4月23日 ヨガビギナー(旧ハタヨガビギナー)60分 +テニスボールで筋膜リリ-
4月27日 リラックスヨガ 60分 +柔軟性を高める(鵞足・坐骨ほぐし)10分
4月28日 ヨガベーシック 60分 +テニスボールで筋膜リリース10分
4月29日 リンパリラックスヨガ 60分

レッスンレベルとしては💗1.5~2までのクラス

同じプログラムでもインストラクターが違うと ちょっと内容も違ってきます。
なので同じプログラムを何度も受けるという感じなんだろうなぁ。
他の参加者のひとは インストラクターの指示より先に
次のポーズに入ったりしてる。
わたしは指示がどういうポーズのことかまだ理解できないときもあって
汗をかきながらただ指示をたよりにポーズをとっていって感じ。
できるできないよりも これって描くのにおもしろそうなポーズ♪
なんておもったりもしながら・・・。

わたしは腹筋が全然弱い(^-^;
身体も固くて 開脚も苦手(笑)
体幹もゆるくて 気持ちが動揺するとすぐぐらぐらしてしまう。
でも
お風呂場のような暖かい空気の空間で
気持ちを静めたり高揚させるような効果的な音楽の中
ただインストラクターのいうまま 
呼吸とポーズとに気持ちを集中していく気持ちいい時間☆
(ちょっと宗教っぽいメッセージまで混ざったりしたら洗脳されちゃいそう)

動きの中でポーズについてインストラクターの説明がサラッとあるけど
覚えてすぐできるようになりたいなぁ。
調べてみたらヨガポーズの辞書みたいなのがありました。やっぱり!
わたしが習ったポーズを覚えているだけだけど調べてみた。

(以下の写真はすべてピクサベイから)
イメージ 1
赤ちゃんのポーズ・・・気持ち的にはできるけどお腹が邪魔な感じ(笑)
子どものポーズ
ネコのねじりのポーズ
弓のポーズ
魚のポーズ
ラクダのポーズ
バッタのポーズ
コブラのポーズ

イメージ 2
三角のポーズ・・・足をひろげ横に倒れ、手をあげる頃からぐらぐら(^-^;

イメージ 3
これの名前はみつからなかった。
ポーズが斜め後ろ上を見るのでできているかもわからなくて(笑)

イメージ 4
立木のポーズ・・・足をあげてとまれませんでした(T_T)

イメージ 5
英雄のポーズ・・・「前向きな気持ちになります」といわれ、確かに(≧▽≦)
すぐその気になるタイプだからかな(笑)